みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の初めは...

みんな知ってると思うけど、勉強のとっかかりは結構億劫になるから、軽作業から始めた方がいいよ。 ヘビーなのから始めると、心を作るのに時間がかかる。 だから勉強開始が遅くなってしまう。 軽作業から始めたらそのうちアルファ波が出てきて、勉強すること…

俺がSNSをがんばらない理由。

俺は昔はブロガーだった。 一生懸命に書いてた。 だけど、今は書けるときにし書かないし、フォロワー数やPVを競ったりしない。 なぜか? 合理的に生きたいといつも思っているからだ。 遊びなんかは逆に、臨機応変無駄大歓迎だが、仕事的なものは極力合理的に…

言われた通りにやる。

相変わらず、参考書を書きながら動画を撮りながら、資格試験の勉強をしている。 資格の勉強の元々の予定に予備日が入っていなかったから、俺的には苦労している。 予定ってのは、通信教育の会社が最適化してくれてる予定なので俺が作ったわけではない。 今日…

「宣言すること。」

『総合旅行業務取扱管理者試験』の受験勉強をしている。 参考書執筆と並行しているので、苦痛で仕方がない。 参考書はiPadに196ページ分書き込んだ。 参考書を収めた動画は40本を超えた。 1日でも休むと、予定が狂って投げ出したくなることがわかっているか…

始まったときにはほとんど決まっている。

ちょっと久しぶりに書いてみるか。忙しいのは忙しいのだが..... 何かを始めるときにまず目標設定すると思う。 この目標設定の段階でほとんどのことが決まっていると思うのだ。 ・目標設定するときの気持ちの強さ ・目標の実現性 ・目標を達成するまでのプロ…

ブログをしばらく休みます。

いよいよ7月1日になった。 この日のためにいろいろな準備をしてきた。 今日が迎えられるように、気持ちも作ってきた。 今日から数ヶ月間、仕事の量を爆増させる。 もしもそれをやらなかったら、一緒にやる人たちに迷惑がかかってしまうので逃げられない。 …