みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

禁酒経過

酒をやめて心をコントロールできるようになったので、飲み会のときだけは飲むようになった。 やはりこういう仕事をしているので、完全に飲まないのはちょっとやりにくい時もあるからだ。 家ではもちろん飲んでいない。 だが、実際にこれは大変なことだ。 い…

塾〜その先へ(獺祭〜その先へのパクリ)

俺の教室は高校生がメインなのだが、やはり中学生と高校生ではニーズも違うし、親御さんとの関わり方も違うと思う。 地元で20年もやってるから、色々なご家庭と知り合いになれた。 いろいろな時にいろいろな人から声をかけてもらえてありがたい。 思うのは、…

ある子

ある子がいるとする。 俺はその子にもう少し頑張って欲しいのだが、それがうまく伝わらない。 せっかく勉強してきたんだから、ここで失速したら今までの努力がもったいない。 結局、勉強しようとするかしないか、それだけだからだ。 そりゃあ、ゲームしたり…

今日やること。

何かを始めるときには計画表を作るだろ? 俺はそれをやってなかったのだ。 だから、今から計画表を作ってりング。 今年の俺の計画表。 もしかして、リタイアしてのんびり過ごせたらいいなと思う人いる? それ、めっちゃ面白くないよ。 俺は予期せずセミリタ…

アジアの映画

asiandocs.co.jp なぜだかわからないが、アジア映画のサブスクリプションの広告が出てきた。 すでにネットフリックスとアマゾンプライムに入ってて、これ以上お金使いたくないんだけど、すごく気になる。 アジアで15年くらいボランティア活動をしてきた。 例…

自分に向けて(行動)

行動だ。 行動。 行動してない思考はゼロと同じだ。 何もしていなければ、やろうと思ったのに...という子供と何も変わらない。 また、途中でストップするのも同じだ。 車を作り始めたとして、あとはハンドルさえつけたら完成するのに...と言ってもハンドルが…

他人と競ってはならない。(表現が難しいけど)

勉強教える仕事してるとよくあるんだよ。 あの人の勉強法が良さそうに見えるとか、あの人がうまくいったからうまくいくはずだとか。 そういうのは聞き飽きた。 そういうのはうまくいかない。 君がやってるやり方の方がいい。 だけど、あの人が大好きだからあ…

ヘビの夢は金運アップのサインか?

ヘビの夢を見た人が、パチンコでめっちゃつきまくったという話を聞いたことがある。 ヘビの夢は金運が上がると言われている。 だが、ヘビの夢を見ることが可能なのだろうか? ....可能である。 なぜなら俺は今朝、ヘビの夢で目が覚めた。 それも100匹捕まえ…

コロナウイルスの対策に関して。

極論なんで、誰かを攻撃しているわけではない。 ただ俺の意見書いてるだけ。 マスクはいらないとか、ワクチンは危険だとか言い続けてる人の考え方についてなんだけど。 人間ってさあ、みんな自分が主人公だと思ってると思うけど、それでも自分のことだけを考…

猛烈にザリガニを食いたい。

数年前から中国でザリガニが流行っていたことは知っていた。 よくよく考えたら俺はザリガニを食ったことがないんだよなあ。 ザリガニじゃなくて、エビとかカニとかを袋に入れてスパイスとかと絡めて机の上にどさーっと置いて食うやつなら日本にもあるじゃん…

Live passionately.

2年くらい前に流行ったと思う。 物質を原子のレベルまで拡大していくと、境目がわからなくなるという考え方。 例えば、人間をどんどん拡大していくと細胞があって、その細胞は分子からなっている。 一方、肌と服の間には気体が存在しているので、やはり分子…

年齢を超越する男(今から)

有名な話あるだろ? ケンタッキーおじさんが65歳から自分のチキンのレシピを売り始めたってやつ。 65歳から始めてすごいですね。 挑戦は何歳からでもできるんですよ。って話。 残念ながらこの話って苦境に立たされている人にしか響いてこない。 カーネルサン…

貧乏は三代続かない...2

warumonost.hatenablog.jp ↑ これの続き。 そんな中でも、おばあちゃんが時々俺に言ってた言葉がある。 「いちろう、貧乏は三代続かないから、あんたの時代からはお金持ちになれる。」 だった。 今になって思うとこれは嘘だな。 貧乏な親の教育では、やはり…

がんばることがいい。

www.youtube.com ロッキーという有名な映画がある。 俺はあの映画の魅力は、努力するシーンだと思っている。 ロッキーが努力しなかったら、それはもはやグロッキーだろう。 努力するところに人は感動するし、そのあとの勝利に意味が出てくると思うのだ。 長…

貧乏は三代続かない...1

俺がひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの存在を知ったのは、おそらく小学5年生くらいの時だったと思う。 いやいや、生きていることは知っていたが、会ったことはなかった。 あるいは会ったことはあったかもしれないが、おそらく小さすぎて記憶になかった…

ミスを認められるか?

少し前にTwitterで、ある先生(オンラインの塾長)が化学の説明をしていた。 それが知らない考え方だったので、実際はそういうことだったのかと思って質問してみた。 「これはこういう風になってるかと思ってたのですが、実際はそういう風になっていたのでし…

極論かもしれないが...

俺は18歳の時から2年間、踊りにハマっていた。 行けるときはいつもDISCOに行ってたし、家では毎日練習していた。 ダンスコンテストに6回出て、4回キングになった。 ある日突然、受験勉強を始めた。 生活が楽しい→ものすごく苦しいにいきなり変化してしま…

Dr.stone

昨日授業をしていたら、たまたまやったことない問題がまざっていた。 「そこ飛ばしてね〜。」 そう言って飛ばしたのだが、その問題の答えを書いている子がいた。 計算とかじゃない。 頭がよくてもできない問題だ。 知っていないと。 知識を知っていないと解…

氷の溶ける速さ

冷蔵庫に入れていた水を飲みながら思った。 冷たいだけでこんなに美味いのか。 だったら、ペットボトルごと凍らせた方が美味いんじゃないだろうか。 でも、凍らせると溶けるまでの時間が長すぎて、なかなか飲めないからストレスだなと。 あっ、早く溶かすた…

人との繋がり。

山口県から引っ越される卒塾生のお父さんと、昨日、急遽飲むことになった。 あら?禁酒は? と思う方がいらっしゃるかもしれないが、基本的には(つまり家では)飲まなくなった。 ただ、お誘いいただいたり、お客さんと食事するときなどは飲むことにしている…

桃太郎チャレンジ(挑戦者求む)

真面目な人に、できるだけクスッとなるブログ書いてみて。 あるいは硬い文章を書く人に、できるだけ面白い文章書いて。 そう言うと難しいと思う。 俺だって、急に面白い文章を書くのは難しい。 でも、今日はネタがなさすぎるので面白い文章でも、書いて今日…

着々とオンライン授業(+動画授業)に向けての準備中

現在、オンライン授業や動画授業に向けて準備を行なっている。 昨日はコンデンサーマイクも購入した。 イメージはすでにあるので、もはや具現化するだけでいい。 オンラインや動画授業にはそれ独自の進化があるはずだ。 もはやバーチャル講師を生業としても…

俺がお勧めする最も効率がいいと思う学習方法。

化学の成績を最も最短で上げる方法は何か? これは先生によって意見が異なるであろう。 問題ない。 山への登り方は一通りではないのだ。 どういう経路で上がってもいい。 だから俺も、自分が自信を持ってお勧めする最短学習法というものを持っている。 それ…

リモートワークにおすすめの場所。

ノマドワーカーとかリモートワーカーが、よくここがノマドやリモートワークに最適の場所って、景色が綺麗なところやコワーキングスペースなんかを挙げているが、それは違うと思うようになった。 リモートワークとかノマドワークのワークではなくて、ワーク以…

動画授業の理想。

本当に偶然だった。 あることを調べていたのだ。 そこから、「!」な記事が見つかって、今までやりたいと思っていたことが全部できることがわかった。 待っていた時代がやっときた。 動画授業に関しては、それぞれの先生で理想形があると思う。 例えば、俺も…

暇はイヤだ。イヤイヤイヤヨ〜。

生活できるだけの給料はある。 みんながすごく良くしてくれる。 月火水に仕事して、木金土日は休んでいる。 完全週休4日制。 しかも最長で1日90分しか働かない。 好きな時間に起きて、好きな時間に寝る。 ずっと寝ててもいい。 空いた時間は何しても誰か…

堕天使ルシファー

山口県の岩国市に錦帯橋という橋があり、その近くに公園がある。 県外の人を案内するときに、ときどきその公園に行っていた。 その公園では、おじさんがよくボルゾイを連れて散歩している。 ボルゾイなんかそんなに飼っている人がいないから、どうしても目を…