みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力。またはGABAの力。もしくはかみえす力。

昨日、かみえす先生から紹介してもらったのがGABAだ。 興味が全くなかった俺なのに、かみえす先生のトークがスゴ過ぎて、思わず次の日に速攻で買いに行った。 悩みが取れてめっちゃ元気になるらしい。 悩みのほとんどない俺は何を持ってして効果を計るのかが…

今日は睡眠が深いはず(GABA飲んだので)

世の中には面白い人がいっぱいいるね。 こんなネーミング素晴らしい。 こんな話し方素晴らしい。 こんなアイデア素晴らしい。 1日に何回感動しているだろう。 色々な分野で、すごいことを言ってる人がめちゃめちゃたくさんいる。 10人に一人くらいすごく面…

受験時代の俺。

受験時代の俺はずっと音楽を聞きながら勉強していた。 とにかく外界のすべての音を遮断したかったからだ。 大きな音量でずっと勉強していた(もちろんイヤホンした状態ね)。 勉強している間はほぼ100%音楽を聞いていたと言える。 杏里と小田和正だけをずっ…

海を越えて。

この入れ物どう? ただの陶器の入れ物ではない。 遠くから運んできたものだ。 サハラ砂漠の近く、マラケシュから。 飛行機に乗って蚊がくっついてきたりすると、次に降りたところが全く違う場所だったらどんな気持ちになるんだろう。と時々考えることがある…

コロナ、そして共通テストからの二次試験。

伝染病というものが世界に蔓延するなんて考えたことがなかった。 パンデミックは映画やゲームの中の話かと思っていた。 受験生だけでなく、就職期の人もまた起業した人、飲食業、旅行業の人たち、多くの人が大ダメージを受けてしまった。 俺は阪神大震災も東…

The weird みかみ一桜

いや、それがね。 本を読んでるわけよ。 今でもね。 で、キンドルってすごいじゃん。 欲しいと思った瞬間に読めるわけだから。 あとは本が増えなくていい。 本を買うとすぐに本棚を占拠してしまうから嫌だったんだよ。 で、本を読んでたら、これ面倒だから誰…

人間の価値基準が学歴だとおかしい。

塾の先生でものすごくよくないのは生徒に舐められてしまうことだと以前に書いた。 読んでないやつはリンクを.. 貼るのが面倒なんで自分で探せ。 家族も同様だと思う。 親が子に舐められてしまっては、家の中での舵が取れなくなる。 20年間この仕事をやってき…

何かにならないといけないのか?

Facebookやらインスタを見てるとキラキラな写真や投稿が多くて焦ってしまう人が多いと思う。 だけど、誰が見てもわかる何か特別な人になれる確率は実際にはすごく低いんじゃないかな。 だから、きっと自分が大体オッケーなら感謝できるようにマインドを持っ…

マスターマインドはSNSでも当てはまるのか?

全世界俺ファンの数名の皆さん、お待たしました。 王様がブログに帰ってきました。 まだ今月中はいろいろ忙しいんだけど、とりあえず700文字くらいなら打てるのではないか?ということで今日から700文字で書いていこうと思います。 ま、またいつか休むけどね…

またブログ休むぜベイベー。

俺ファンの皆さん。 ちょっと忙しくなってきたのでまた1週間から10日くらいブログを休むぜ。 許してくれ。 サラダバー。

人生駅伝。

苦しいときにはいつも考えることがある。 苦しいときにこそ力の差が出るから、そういうときこそ勝負だということだ。 人生って平等じゃないと思うのだ。 だけど、努力する自由権はある(日本においては)。 俺の場合、結構後ろからのスタートだったと思うが…

日本のめし。

海外に行くと思うけど、日本って治安はすごいし、道がものすごくきれい話だし、驚くことばっかりだけど、それでも一番すごいのは飯が驚愕の味であるということだ。 しかも安価に。 カレーが食いたい時はカレー。 うどんだったらうどん、ラーメン、焼き魚。 …

共通テスト対策。

1月30日の2回目のセンター試験の結果みてびっくりしたんだけど、平均点36点って正気? もちろん、みんなの学力がわからないのでなんとも言えないが、もはや平均が36点になるような試験の授業をするのはも俺には不可能。 これ、この試験受けた子でいい大学は…

ノートをとること。

最近、文字を1日4500文字ずつ書いているので、書くことについていろいろなことを考えている。 俺は時間短縮でできるだけ板書を書いたものを配るようにしていたのだが、板書を写すという行為は意外に重要なのではないかと言う気がしてきたのである。 文字を…

塾からの内申書。

今、時期的にみんなのことを思い出しながら、チラシを書いている。 一人一人のことを考えながら書いている。 もし、俺が内申書を書いたらどうなんだろうと考えてしまって、「全員が満点になってしまうな。」って笑ってしまった。 塾ってのはただ授業を教えて…

貧富の差による幸不幸。

貧富の差が大きかったら、絶対に不幸だと俺は思っている。 東南アジアでいうと、フィリピンが一番貧富の差が大きいと思う。 例えば、ショッピングモールには、ホームレスっぽい感じの人は入れないからね。 下手したらコンビニにも入れない。 なんでかって? …

塾は減る。

塾は減ると思うね。 ラジオあったろ? テレビができてラジオのリスナーが減った。 ネットができてテレビの視聴者が減った。 でも、雑誌もテレビもネットは今も共存している。 昔、ブログあったじゃん? 結構みんな見てたよね。 でも、FacebookができてTwitte…

SDGs と 我々の取り組み。

えー、俺たちのグループでもSDGsを意識して、若い人たちのためにできるだけ今の地球をそのまま伝えようという取り組みを行っている。 様々な取り組みの中でどうしても上手にできない男がいるので、暴露しようかと思っている。 取り組みの中のひとつに、食べ…

やはり積んでいくことの方が面白いね。

まあ、趣味が酒だった男が何を言うのかって話だが、刹那な趣味よりも積んでいく趣味の方が面白いね。 どういうことかっていうと、ネットフリックスに入ってるんだけど、あれって見たら終わりじゃん。 次につながらない。 無知がゆえに間違ってドラマなんか見…

受験勉強だって、いかにかっこよく生きるかってことだろ。

アル中の俺は、今年初めて本気で酒をやめることにした。 それは、受験勉強を経験したからだとも言える。 なぜなら、今日まで生きてきて受験勉強よりも苦しかったことなどどこにもないからだ。 先日、胃カメラをやって苦しかったが、受験勉強やるか胃カメラや…

変える変える変える。

全部変えるから。 何から何まで変えてしまう。 俺のおしゃれっぷりも全部変えようと思う。 他人の誰にも理解されなかったが、俺はおしゃれだったのだ。 海外によく行っていたので、日本風の服の方が海外に喜ばれるだろうということで、いつも和柄を着るよう…