みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かすかな記憶。

酒をやめてから、ハーブティーにハマっている。 というよりは、俺は昔からハーブティーが好きだったことを思い出す。 それを完全に酒が駆逐してしまい、「酒以外は全部同じ飲み物。」に感じさせてしまった。 というのは、ドリンクバーあるじゃん。 ああいう…

Clubhouse 雑感(俺個人)

....どうしても面白いと思えない。 昭和のおっさんの俺には全く理解ができない。 何がおもしろいのか1ミクロンもわからない。 だから流行るのかもしれないが.... おっさんがわからないんで(若い人はわかるんでしょ?)。 インスタもTwitterも、TikTokも最…

全力の出し方。

俺は今、結構な全力を出している。 生き方を変えるために全力を出している。 高卒で会社に入った時、このままじゃいけないと思って大学受験の勉強を始めた。 会社をやめたとき、塾でうまくいかないと死ぬしかないと思って一生懸命に働いた。 普通に過ごして…

アルコール依存症の離脱と戦う俺。

昨日から酒とは無関係となった俺だが、実は結構苦労している。 1500ml以上のビールを毎日飲み続けると10年から20年でアルコール依存症になるらしい。 もちろん俺は完全に当てはまる。 アルコール依存症レベル偏差値だと、国公立大学に入学できるくらいのレベ…

もう禁酒はしない。

本日、1月27日を持って俺は酒と決別した。 俺の辞書から「酒」という言葉を葬った。 タバコが俺に無関係であるように、酒も俺にとって無関係となる。 確かに今日から酒を飲まないが、禁酒しているという感じではない。 禁酒っていうのは、酒飲みが酒をやす…

「毎日理科」に関して。

俺はオンライン授業は、はちやま先生が日本で一番うまいと思っている。 オンライン授業のスキルは従来の授業の延長上ではない。 いきなり出てきた新しいスキルだ。 俺も自分で授業は上手だと思っているのだが、オンラインになるとはちやま先生の方がうまいと…

世界の物価。

今、発展途上国の物価がどんどん追いついてきている。 そのうち世界中で同じような物価になると思う。 俺が今まで旅行してきた中で一番ぶったまげたのは、中国だった。 どうだろうか、いまから25年くらい前の話だ。 北京大学に行って、腹一杯飯を食って5…

稼ぐということへのセンシティビティー

「楽して稼げます。」 「毎年1億円稼いでます。」 「情報発信するだけで稼げます。」 そういう広告や宣伝が巷に溢れすぎている。 ツイッターなど月収何桁とか、何桁稼いでいるとかばかりでうんざりする。 君の夢はなに? 「公務員になることです。」 「どう…

迷ったら変化がある方向へ進む。

今年は人生で相当大きな転換期を迎えることになる。 最大のイベントは酒をやめることだ。 I will give up drinking. ほとんど毎日飲酒を続けてきた。 楽しかったなあ。 食生活や夜が、100倍楽しく感じられた。 いい人生だった。 ただ、毎日2リットル以上の…

温度の贅沢。

俺の部屋は1年位中エアコンが効いている。 すごく贅沢なことだと思っている。 どんなに寒いときに家に帰っても、家の中は絶対にあったかい。 どんなに暑いときに帰っても、家の中は絶対に涼しい。 昔の俺のクソ貧乏な家にはエアコンなどというものはなかっ…

分ける時代。

今のところ、YouTubeで新しく何かをしようと思っていない。 その延長上になにかがあると思えないからだ。 仮に俺がYouTubeでチャンネル登録者数1万になったところで、ビジネスとしてはたかがしれている。 チャンネル登録者数が10万になったら、そりゃあ相当…

駅の近くのシャッター街。

俺が高校生の頃。 地元の徳山駅の周辺はめっちゃ賑わっていた。 ダイエー(トポス)のあった南銀座通り。 近鉄松下、ニチイのあった銀座通り。 そして商店街の集まったアーケード街の銀南街。 夏は、毎週土曜市があって歩行者天国になっていた。 なのに今は…

俺の内部留保。

経営者の家じゃない限り、今の日本で経営を教えてくれるところはそんなにないと思う。 だから、みんな我流だと思う。 俺も先日「徳山しょうた塾」ができる前に、しょうた塾のライバルになる塾がいくつあるんだろう?と思って数えてみたら、そのエリアだけで…

大丈夫。お前ならできる。

www.youtube.com かすみ先生の赤ちゃんの「ふくちゃん、初めてのハイハイ。」である。 赤ちゃんのままでいて欲しいけど、成長もして欲しい。 赤ちゃんってそんな存在だ。 俺も娘がまだ小さかったときはあまりにもかわいすぎたので、「このまま大きくならない…

徹底的に継続すること。

継続を大事にしている。 継続はそれだけで力になるからだ。 俺が「実は1年間、腕立て伏せしてました。」とか「中学生は7年間で一回しか退塾されたことありません。」とかを時々書いているのがわかるだろうか。 何かをするときに、大体のことは継続ありきで…

2021 膝クラッシュからのスタート。

昨年はクソボケの弟にデブと言われ、自炊を始めた(約4割くらい、他は外食)。 そして実はそれ以外に腕立て伏せを始めていた。 と言っても、こういうのを使って深くする腕立て伏せなので、 普通にやるよりは負荷をかけている。 最初14回しかできなかった。 …