みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくさらば。

ミャンマ〜が俺を呼ぶよ〜。 いえいいえい。 というわけでミャンマーに行ってくる。 ミャンマーで俺を見かけたら声をかけてくれ。

読者からのコメント抜粋。

初めまして。 とても面白いブログですね。 塾の先生なのに、幸せのこと考えたり、海外旅行にも行かれれて、既存の塾の先生のイメージと違ってめっちゃいいですね。 そんな人が周りにいないので、先生に会ってみたいです。 みたいなコメントが一切来ないのは…

方言。

日本中移動しながら授業していた俺は、当然、方言なしで授業ができる。 と言うか、会社にいたときも方言は使っていなかった。 山口県の外で数年間とか暮らして戻ってくると、「か〜、なんてダサい言葉なんだろう。」と思っていた。 最近は、県外で授業するこ…

福利厚生的なやつ。

俺が会社にいた頃小集団活動というのがあって、直接の業務以外にみんなでグループ作って活動してください。 そこでミーティングしたら、1人1回500円(確か記憶では)出ます。 というのがあった。 確か、最低一つは所属しないといけなくて、俺はそれ以外に職…

ビザゲッチュー。

ベトナム行きのビザをゲッチューした。 これでハノイ大学に入学できるぜ。 ビザをよく見たら、シングルって書いてあった。 おいおい、俺はマルチを申請したのにシングルだと出たり入ったりできないじゃんか。 と思ったら、カンボジアのビザだった。 ベトナム…

1番ならばそれでいい。

塾の先生で、俺以上にガンガン生徒を海外に連れて行ってる先生は日本にいないだろう。 しかも、今まで色々な国に生徒と行った。 子供たちといると、色々な経験をするので、俺の方の経験値もたまって来たと思う。 学習旅行引率の先生になろうかな? 誰かやり…

網走監獄。

俺が小学生くらいだったと思うのだが、ジャンプがめっちゃ流行ってて、極虎一家か男塾か忘れたけど、 こんなシーンがあった。 同じ刑務所なのになんで網走刑務所だけ寒いんだろう?って思ったことがある。 わざわざ離れたところに作ったってことは、極悪犯人…

俺は成功者だった.....

最近、面白いツイートを目にした。 ひろゆき氏である。 ひろゆきさんに「生きる意味ってなんですか?」と聞いたら、「虫や細菌に生きる意味がないのと一緒で、地球上の生物は地球の熱循環のシステムの一部としての機能を果たしているだけなので意味とかない…

俺の名前コレクション。

俺の名前は「みかみいちろう」だ。 カタカナで書くと「ミカミ イチロウ」になる。 雰囲気変わるよね。 タイ語で書くと、「มิคามิ อิจิโร」 もはや、なんて書いてあるのか謎すぎるね。 もっとすごいのがネパール語で 「मिकामि इचिरो」 おおおおお。 なんか遺…

健康寿命に関して。

健康寿命という概念をご存知だろうか? 「介護を受けたり寝たきりになったりせず日常生活を送れる期間。」で、厚生労働省が発表してるらしい。 要するに人の力を借りなくても自分で生きれる期間のことを言う。 男は72歳で女は75歳なんだって。 ちなみに寿命…

子供の絵。

すでに嫁に行ってしまったのが、俺の子供は小さい頃から絵を描くのが好きだった。 だから、幼少期から絵画教室に行かせて、絵の高校や大学に進学させた。 昨日、何歳の時に書いたかわからないが、子供の絵を発見した。 おお、これを仕事場に飾ることにしよう…

ビザを取りに総領事館まで。

ハノイ大学入学のためにビザを取りに行った。 ベトナムの総領事館... どこ? どこにも看板がない。 ナビではこのビルのはずなのだが.. 「すみません、ベトナムの総領事館どこですか?」 「ああ、ここの4階。」 マジで? こんな住居だか、オフィスビルだから…

続けることの大事さ。

たまたまツイッターで見つけたんだけど、フィットネスセンターでの筋トレ継続率だって。 すごくない? いろんなこと考えてしまうよね。 もし俺がフィットネス経営者なら.... 最初の1ヶ月で25%もやめるのなら、これをどうやってやめないようにしてもらうか…

家庭の教育(ビール編)

俺は、「酒を飲むのは悪だ。」と習って大きくなった。 一緒に暮らしている家族は誰も酒を飲まなかったからだ。 そして、酒を飲む身内に苦労させられていたからだ。 会社に入った時、「君はお酒は飲めるのか?」そう聞かれた。 「僕は飲みません。」 「飲みま…

旅行でピンチだった話。

うんー。 何書こうかな。 今日はふざけた記事を書きたい気分。 旅行中に困ったことはないですか? 時々される質問だ。 旅慣れして来ると、小さいノウハウがいっぱいたまって来る。 例えば、どこに行く場合もドルを持っていく。 現地のお金がなかったり、乗り…

可能性の助動詞。

英語で可能性の助動詞といえばいくつかあり、確率に関しても微妙に諸説あるのだが、大まかにいえばこんな感じだろう。 must 〜に違いない。 98~100% will 〜だろう。 95~100% would 〜かもしれない。 90~95% should たぶん〜だ。 70~90% can 〜でありうる。 …

確認事項。

周りのみんなに何度も何度も確認してるけど、俺の死因は絶対に自殺だから。 病気では絶対に死なない。 俺は、死ぬ時間さえ他人や運に決められたくない自由人なの。 死に方とか場所とかは、もう10年以上かけて考えてるからいいからね。 自分の身辺の整理や、…

旅行入力完了!

夏は俺はほとんど半分以上、ジャパンにいない。 なぜなら以前書いた The backet list を減らしていくため。 そして、生徒たちと海外に行くためだ。 とりあえず7月の末から8月初めにかけて3週間連チャンで海外に行く予定だ。 いつもと同じように色々なホテ…

特化。

目立つのに必要なのは、才能とかキャラのような個人的要素と、特化することだな。 俺は海外の紀行動画が好きだからよく見てるのだが、最近めちゃめちゃ増えたね。 もう増えすぎ。 増えすぎて、選べる時代になってきたね。 例えば、ミャンマーって国知ってる…