みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何を大事とするか?

塾の経営者たちってどんな塾を作りたいだろうか? 多くの経営者は1教室でやっていると思うので、個人商店の店主みたいなイメージだと思う。 また、教室展開している人は、社長をトップとして誰々を教室長にしてというピラミッド階層にしている人が多いと思…

王様復活。前野隆司先生ありがとうございます。

本日をもって、俺は王様として完全にメンタルが復活した。 俺に革命的なアイデアをくれた学びエイド、そして前野先生に心から感謝するしかない。 www.manabi-aid.jp 人は誰しもそうだろう。 幸せについて悩みながら生きていると思う。 幸せとは何か、そして…

バカになってしまう場所。

世の中にはそこにいると自然にバカになってしまう場所があると思っている。 あれは、10年以上前のことだった。 カンボジアのメインストリートの一つ、シヴォタ通りから東南アジア最大の湖 トンレサップに向かって自転車を漕いでいた。 あまりの暑さに、何度…

本がなかなか書けない!!

今年は3冊本を出すことになっている。 最初の原稿が8月に上がっていないといけないのに、本を書くための生活スタイルになっていないから本書きが進まない。 最初のリズムだけでもいいから、海外で作ってこようかなあ。 海外のどっか5つ星ホテルにでも篭っ…

俺にとって住みやすい国を探せ。

俺にとって住みやすい国を探している。 せっかくなので、一回は海外に住んでみたいし、まあ、そのままその国に骨を埋めても面白いと思う。 俺、どうせ墓とか興味ないし。 ずっとどこかがいいのか、何年も考えている。 最も重要な条件は、物価だ。 物価が高い…

得たものは何か?

18年前かなあ、19年前かなあ、俺が塾を始めたの。 最初に準備したもの、中古のホワイボード(リサイクルショップで買った)、机8個、椅子8個、本屋さんで買った問題集、そしてコピー機能のついたプリンター、これだけ。 それからパソコン買って、机を増や…

全ての人の目を遮断して考える。

俺は俺、人は人ってのがあるだろ? 俺はいっつもクロックスだけど、それはクロックスが好きすぎるからだ。 それよりいい靴は俺にとって存在しない。 金額の価値を突き抜けている。 服もそう。 俺の夏服は、チェンラーイのワットロンクンで買っているモーホー…

細分化されてるのに競争もある。

自分用に本を作ろうかと思っている。 自分一人が使う本だ。 つまり1冊しか製本しない。 俺には今まで貯めてきた膨大な問題の群がある。 群というのは、それらをジャンル別にカテゴライズしてしているからだ。 ここ15年分くらいに市販された化学のほとんどの…

食事に見る病気史

昨日はほとんど食えなかった。 夜、もしかしたら食えるんじゃないかと勘違いして浜勝に行ってしまった。 カツは無理だな。 生姜焼きください。 ご飯いりません。 漬物いりません。 全部でこれだけ。 さみし。 浜勝で2つしか来なかったらこんなに寂しいのね…

まだだめ。

....体重が1日半で1.5キロ減った。

不覚にも...

熱が出てしまいました。 たくさん汗をかいて治りたいです。 皆さんは気をつけてね。

仕事の選び方。

みんなが好きなことをやって生きていけるわけじゃない。 料理を作るのが好きだという人は多いが、料理を片付けるのが好きだという人は多くない気がする。 設計のアイデアを考える人は多いかもしれないが、実際に図面を引いてるときが楽しいという人はそう多…

偏差値指導見直しに関して。

昨日、俺的にすごいニュースが飛び込んで来た。 偏差値指導見直すって?? なんかニュアンスが.... 普通科を減らして多様な学科を増やすって? 今までだってあったよね。 サイエンステクノロジー科? 理数科あったじゃん。 グローバル学科? 国際学科あった…

偏差値指導見直しに関して。

昨日、俺的にすごいニュースが飛び込んで来た。 偏差値指導見直すって?? なんかニュアンスが.... 普通科を減らして多様な学科を増やすって? 今までだってあったよね。 サイエンステクノロジー科? 理数科あったじゃん。 グローバル学科? 国際学科あった…

愛車で。

俺はオープンカーが好きだ。 まあ、だからオープンカーに乗っているわけなのだが、オープンカーよりもっと好きなのが完全オープンカーのこいつだ。 ↓ オープンカー1号。 ちなみにオープンカー2号はこいつね。 2号は色とそしてこの流線型のカーブを気に入…

勉強の品格。

なんか最近、勉強が軽んじられてる気がする。 まあ、そりゃあそうだよね。 勉強せずに面白いブログ書いたり、ゲームの実況やったり、うまいこと仮想通貨でも買えばお金入ってくるもんね。 だけど、俺はね。 勉強の品格ってものがあると思ってるんだよ。 例え…

終身雇用制の限界。

トヨタの豊田章男社長が昨日、「終身雇用を守っていくのは難しい局面に来た。」って話したらしいね。 怖いわ〜。 これからどうなるんだろう? いつも言ってるように、秦の時代には、始皇帝でさえ電話かけられなかったし、飛行機も車もなかった。 科学技術の…

若干、理解に苦しむ。

Yahoo知恵袋やスタディプラスなんかの化学の質問に暇なときに答えている。 ある程度まで解いていて、解き方がわかりません。という質問にはすごく好感が持てるのだが、すぐ調べたらわかりそうな言葉を聞いている子が時々いる。 もちろん、俺はみんなが答えに…

エスプレッソと俺。

イタリアに行くとコーヒーを飲んでいる人をムチャクチャ目にする。 あっちでこっちでコーヒーだ。 しかもエスプレッソを飲んでる人が多いよね。 初めてみたらびっくりする光景だ。 だってキザな感じの大人が、こんなおもちゃみたいなカップで飲んでるからだ…

ヒカルいいなあ。

www.youtube.com 最近は紹介ブログと化しているが、ヒカルのこの動画を今頃初めて見た。 特に後半はすごくいいなあ。 ヒカルの一番好きなところは「明らかに1番を目指しているところだし、それを公言している」ところだ。 今、日本はどんどん「ゆとり生活」…

ホリエモンと小学校。

時代の動きが早すぎて何が正してくて、何がいけないのかわからなくなっている。 昭和の俺の常識を超えることがどんどん起きて、俺の基準の軸を補正しているところなのだが、俺の補正よりも時代が早すぎて、俺はもはや遅れ始めている。 最近、炎上した10歳…

正解のないのが人生。

人生について相変わらず考えているのだが、例えば、テストだとデジタル的だと思うのだ。 80点以上は合格で、79点以下は不合格とするじゃん。 デジタルワールドに79.8675などという世界は存在していない。 80以上とると全員合格になる。 ところがアナロ…

中田敦彦、俺は待っていたぞ。

(芸能人の方に敬称を省略させてもらっていることをどうか許して欲しい) 俺らは、昔から話していた。 お笑い、つまり人を言葉で楽しませるプロが授業したら、これはもう最高なのではと。 俺が塾を始めた頃はナイティナインの岡村や今田耕司なんかがめっちゃ…

日本すげえな。

俺は毎月ペースで海外に行ってるから、日本に感動できる機会が多い。 いつも思うのだが、日本の道路ってめっちゃ綺麗だよね。 東南アジアの部屋の中レベルだよね。 やばくない? 普通の道路だよ? ゴミっていうか、ホコリさえないじゃん。 ドイツのアウトバ…

学ぶこと。

時代が動きすぎていて、時代についていけてない。 まあ、昭和の漢だからね。 例えば、最近は個人で情報発信して収入を得る仕事が増えている。 ユーチューバー、アフィリエイター、ブロガーなどだ。 「個人で稼ぐ時代です。」 みたいなことを若い人はよく言っ…