みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強インフルエンサー。

ブロガーってのは一種のインフルエンサーになりやすい。 インフルエンサーってのはマーケティング用語で影響を与えたり増幅したりする人と言う意味だ。 だったら俺は勉強インフルエンサーかな。 俺が高校生や中学生の頃はガリ勉するのはカッコ悪かった。 で…

センターまであと105日。

俺はいつもみんなに「一生懸命にやれ!」って伝えている。 みんな持って生まれた学力差があるから、みんなが東大にいく必要はない。 だけど、頑張ることに関しては平等だと思っている。 俺らは頑張る自由を与えられてる。 俺が受験勉強をやってた頃、俺は本…

お前が幸せになるために...1

幸せとはなんなのか?結構考える。 俺は幸せに関しては3つの考えを持っている。 今日はそれの一つを書いてみたい。 「人は幸せを微分値で感じる。」by みかみ ということだ。 ストック(貯蔵値)とフロー(流動値)でいうとフローの概念だ。 俺は塾の先生、…

本当は賢いんじゃないかという仮定からスタート。

ユーチューブを見たり、ネットを見たり、本を読んだりしてると明らかに賢そうな人がいる。 俺にはそんなことは思いつかないし、その頭の良さにもはや嫉妬さえ起きない。 わかりやすい例でいうとホリエモン。 賢いなあって思うし、人間味があるのも魅力だ。 …

何かをやろうとしたら、まずは苦しいことを受け入れるべき。

朝起きて、仕事をやろうとするとついつい面倒な気持ちになる。 いやいや、俺は頑張ることを始めたのだ。 苦しいことは正常だ。 人間には恒常性があるから、変化を避けようとする。 つまり変化するためには、変化しているということを意図的に受け入れないと…

船は小さい方がいい。

俺が会社にいた頃、ずっと思っていたことだ。 同期の給料って、若いうちはほとんど差がつかない。 きっと日本の大企業なら35歳くらいまでは、1万円も給料に差がつかないと思う。 なぜだろう? 先輩たちはいう。 仕事ができると出世するから、将来はものす…

ネットの中では発信者と受信者に分かれる。

俺は昔、ブログを結構まじで書いてた。 まあ、知ってる人は知ってると思うけど。 最後の方は1日2万アクセスあった。 その頃って、発信して情報垂れ流してるにも関わらず、違う情報がどんどん集まって来てた。 その後、フィリピン英会話やったり、カンボジ…

選択は思っているほど重要じゃない_

俺は気づいた。 だから、お前らも気づこうとしても生まれて50年くらい失敗経験を積まないと気づけんぜ? 「選択って実際それほど重要じゃない。」ことだ。 AとBって選択があるとするだろ? A選んだとするじゃん? これ本当に正解か? Bを選んだのより良か…