みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

オンライン授業

DIYがブームだから、古民家を買ってDIYしたくなる。

 

キャンプがブームだから、キャンプしたくなる。

 

でもわかる。

 

俺の場合、きっと続かない。

 

自分がある程度好きなことじゃないと続かない。

 

 

コロナの関係でオンライン授業が増えてきた。

 

このままコロナが長引けば、もっとオンライン授業が一般的になってくるだろう。

 

オンラインに向く教科と向かない教科がある(俺調べ)。

 

オンラインに向くと思うのは、数学など一人一人が作業する必要がある教科。

 

向かないのは、社会とかみたいにトークで勝負する科目だ。

 

なぜならオンライン授業の方が、生徒に集中を維持してもらうのが難しいからだ。

 

 

授業は誰のためにあるのか?

 

....生徒のためだ。

 

自分がしっかり話せたと思っても、生徒が聞いていない授業には意味がない。

 

だから、オンラインにはオンラインのノウハウがあると思う。

 

 

ちなみに俺はオンラインと対面では、もちろん対面授業の方が好きなのだが、最近はオンライン授業も結構気に入ってる。

 

なぜなら、生徒の顔が見えるからだ。

 

対面だとマスクをしているために、生徒の表情を把握しにくい。

 

場合によっては何を話しているのかわからないことさえある。

 

でも、オンラインだとみんなの顔が見えるのがうれしい。

 

 

さて、4月になると新しい学年にオンラインのやり方を説明しないといけなくなる。

 

これが意外に難しい。

 

最初はトラブルが結構出てしまう。

 

どこかに生徒にわかりやすいオンライン授業のやり方があるといいなあと思っていた。

 

....あるのだよ。

 

わかりやすい動画マニュアルが。

 

 

 

貼り付けておくので、よかったら他の塾のみんなも参考にして欲しいし、あなたの塾の親御さんに教えてあげて欲しい。

 

iPhone

 

www.youtube.com

 

 

iPad版。

 

www.youtube.com

 

 

まあ、俺が作ったんじゃないんだけどね。

 

 

というわけで最近はオンライン授業が楽しくなってきた。

 

俺の中で続けられそうな気がしている。