みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

依存症。

ちょっとスランプだった。

 

小さいスランプだった。

 

ついつい人類の未来のこととか、地球の平和とか考えてしまって「未来はどうすればいいのだろうか?」「菩提樹の下で悩もうかなあ。」とかいろいろ考えていた。

 

そういうことはすごいヤツが考えてくれ。

 

そういうのを考えるのは俺のレベルじゃないのだ。

 

俺のレベルだと、「今日のご飯なにを食べようかなあ。」とか「洗濯物をたたもうかな。」とか、そういうレベルだ。

 

あとは高校入試と大学入試のことだけを考えてればいい。

 

 

 

さて、実はいろいろアイデアが溜まっている。

 

どこかに篭ってアイデアを昇華したい。

 

昨年1年間は海外に行けなかったので、いろいろ考えごとをする余裕があった。

 

仮にコロナがすんだとしても、もはやそんなに行かなくても大丈夫になった気がする。

 

旅行に関してはある意味、依存症だったと言える。

 

俺はアルコール依存症だったが、旅行に関しても同じだったと思うのだ。

 

実際、旅行に行きまくっている人は自分で気づいていると思うが、依存症の可能性が高い。

 

もしかすると趣味はほぼ依存症なのかもしれない。

 

「やめたくてもやめられないのが依存症。」だと定義すると、ゲーム依存症、夜更かし依存症などありとあらゆることで依存症が存在する。

 

だけど、植物栽培依存症とか漬物漬けたい依存症がないのは、実生活に負の影響があるかどうかということなのだろう。

 

俺の場合、海外に行き過ぎている。

 

明らかに行き過ぎているので、確実に依存症だ。

 

実際に、今年は海外にいけなかったことで、経済的な事情や時間の余裕がいつもと違っていた。

 

おかしな話だが、海外旅行依存症も少しずつ改善していけたらと思っている。

 

 

というわけで健康だな。

 

今年は健康を考える年にしたいと思う。