みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺がどんなに幸せかを傲慢に教えよう。

20年前に塾を始めた。

 

全くノウハウもなかった。

 

脱サラして塾の先生になっただけ。

 

机が8個しか置けない小さい小さい塾を当時の自分の持ち金で精一杯作った。

 

先生一人、生徒二人。

 

それがスタート。

 

それから3ヶ月くらいだったかな、50坪の物件に引っ越した。

 

毎日毎日生徒が増えて、2年半で生徒が600人。

 

新しい教室も次々オープンしていった。

 

その間に初めて出した本「ヒキョーな化学」が日本の化学の参考書で一番売れた。

 

当時書いていたブログは1ヶ月で50万くらいのPVだったと思う。

 

教育ブログでは一番多いPVだったはずだ。

 

その後、東京、新潟、石川、大阪、福岡にどんどん開塾していった。

 

だけど...

 

マンネリに気付いてしまい、ブログをやめた。

 

移動生活も一緒にやめた。

 

ここで俺が失脚したと思っていた人が多くいたことをあとから知った。

 

すまないが、俺は失脚なんかしていないのだよ。

 

俺はずっと楽しいことを探してやり続けていた。

 

 

海外に目覚めてしまい、カンボジアにチョコレート工場を作ろうとか、フィリピンに英会話教室作ろうかとかいろいろやってみた。

 

結構、金を使ってしまったけどおもしろいことをいっぱいやった。

 

いろいろやってみて、やっぱり子供たちと何かをするのが楽しいなって。

 

そして今に至っている。

 

 

塾をグループ制にすることを選んだ。

 

みんなでワイワイやりながら塾を大きくしていく。

 

いや、違うな。

 

全員が大きくしなくてもいい。

 

楽しい大人になればそれでいいんだよ。

 

だけど俺らのグループは大きくなり続けている。

 

 

 

今日も塾長3人で、ラーメンを食いに行った。

 

一番大盛りのラーメンだ。

 

f:id:warumonost:20210302181331p:plain

 

ちなみに俺がきてる服あるだろ?

 

あれ、500円。

 

高級そうに見えるだろー?

 

もはや、ルイヴィトンなんかいらない。

 

 

全員でやっと完食したのに、ありさ先生の提案でパフェを食いに行った。

 

ジャンボパフェだ。

 

f:id:warumonost:20210302181505p:plain

 

これを食った直後に、サイコロで負けた数ほどビスケットを食うという謎のバトルをやって、こんな感じ。

 

f:id:warumonost:20210302181619p:plain

 

俺は24枚食ってギブアップして負けた。

 

でも、飯はエンタメだ。

 

うまいかまずいかよりも楽しいかどうかだ。

 

今日の飯には2時間半もかかってしまった。

 

でも、これでいいのだ。

 

この幸せを毎日噛み締めて生きている。

 

 

SNSが発達して、高級品の写真や高級ホテルの写真や話をたくさん目にするようになった。

 

なんか、金持ち志向が強まったように思う。

 

それはそれで全然いいし、やりたい人がやればいい。

 

 

でも、俺は歳を重ねていきながら幸せってのはお金や数だけではないことがよくわかった。

 

俺は実際に生徒を増やそうと本気になったら、あと1000人くらい増やすことはできると思うし、SNSでもある程度のインフルエンサーにでもなれると思っている。

 

ただ、それをやっても「すごいですね。」にしかならないことはもう自分でよくわかった。

 

もう人からチヤホヤしてもわなくてもいいのである。

 

 

 

昔はすごく1番になりたかった。

 

でも、今はいかに「みかみ一桜らしいか。」の方が大事である。

 

俺はみんなが集まってきてくれる楽しいグループを作りたいのだ。

 

 

 

下の映画の評論動画を見ると少しだけ伝わるかもしれない。

 

50歳を軽く過ぎてしまったが、俺はまだまだ幸せに挑戦しようと思う。

 

リタイアなんかしないし、定年なんか糞食らえ。

 

まず俺がハッピーに生きて、俺の周りに生きる人も全員ハッピーにする。

 

 

www.youtube.com

 

そう。

 

それが今、俺が導き出している俺の生き方なのだ。

 

だから今でも俺は、生徒を増やしていたときのように、ブログでアクセスを集めていた頃と何も変わらずに自分のベストを尽くしている。

 

ただ方向は昔とはちょっと違うけどね...