みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

コロナ、そして共通テストからの二次試験。

伝染病というものが世界に蔓延するなんて考えたことがなかった。

 

パンデミックは映画やゲームの中の話かと思っていた。

 

受験生だけでなく、就職期の人もまた起業した人、飲食業、旅行業の人たち、多くの人が大ダメージを受けてしまった。

 

俺は阪神大震災東日本大震災も被災しなかった。

 

この歳まで生きてきて、これほど大きい出来事を体験したことがない。

 

コロナのためにやむ得ず自習室を閉めたり、オンラインに変えたりを余儀なくされた。

 

それと並行して共通テストという、謎のニュースタイルのテストを受験させられた年でもある。

 

試験直前まで二転三転してもはや訳のわからない中でのテスト。

 

試行テストがあまりにもぶっ飛びすぎていたので、俺もどうしようかと思った。

 

一番かわいそうなのは、移行措置をやらずに受験した浪人生だとも思うが、とにかくトンデモナイ年だった。

 

 

 

だけど、受験生のみんな。

 

やることは同じだ。

 

「自分のベストを尽くして、神に合否を問う。」

 

ただこれだけ。

 

運ももちろんあるかと思うが、人間には運を左右させる力はない。

 

だから全力を見てもらうだけ。

 

神に。

 

それだけだ。

 

 

 

頑張った全国のみんなを応援したいが、申し訳ない。

 

俺は俺の生徒を応援している。

 

俺の生徒、頑張ってくれ。

 

神様。俺の運を俺の生徒に配って欲しい。

 

どうか、俺の生徒が、どうか合格しますように。