みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

駅の近くのシャッター街。

俺が高校生の頃。

 

地元の徳山駅の周辺はめっちゃ賑わっていた。

 

ダイエー(トポス)のあった南銀座通り。

 

近鉄松下、ニチイのあった銀座通り。

 

そして商店街の集まったアーケード街の銀南街。

 

夏は、毎週土曜市があって歩行者天国になっていた。

 

なのに今は、どこもシャッター街になっている。

 

特に南銀座通りは、駅から近いのにガラガラっておかしくないか?

 

銀次も今月で撤退するらしい。

 

あそこで頑張れてる店は、他でやったらもっと成功するんじゃね?くらい思ってしまう。

 

好立地すぎて、普通にやったらすぐに再生できると思うのは俺だけなのだろうか?

 

 

というわけで、こういうアイデアはどうだろう?

 

この辺のすべての塾が、南銀座通りに強制的に出店して勉強ストリートを形成する。

 

そのために市には補助金出して欲しいけど。

 

小さくて宣伝も下手だけど実際にいい塾ってあると思うんだよ。

 

小さい塾も全部集まって、勉強ストリートになればもっと平等な競争ができると思うし、親御さん同士の情報交換だってたやすくなるはずだ。

 

あとは塾が違う子でも、一緒に行き帰りをすることができるようなる。

 

これによって安全性が増す。

 

 

最大のメリットは、子供達が南銀座通りに集まってくることだ。

 

毎日千人以上の子供たちが、一本の道に集まってくればすごい経済効果にならないか?

 

ハンバーガー屋さんや、文房具屋さん、お弁当屋さん、本屋さんって店が増えてきそうじゃない?

 

さらに待ってる親御さんのためのカフェとかもできたりしてよくない?

 

そして、競争に晒されることになるわけだから、今よりももっと「いい授業」について考えるようになるよね。

 

 

 

長く地元に住んでいるから、今の駅の周りは元気がなくて少し寂しくなる。

 

ただ、駅には集客力最強のスタバ様が鎮座されていらっしゃるので、これは良かったと思う。

 

 

 

俺が市長なら、結構いろいろな挑戦するんだけどなあ。

 

あっ、ちなみに周南市は周ニャン市に戻すよ。

 

目立ってなんぼなんだから。

 

 

じゃあまずは市議会議員にでも立候補すればいいじゃん?

 

そうなんだよね。

 

でも、全然興味がない。

 

 

若い少しくらいぶっとんだような元気な人が出てきてくれるといいのにと思う。

 

仕方ないので、誰か市長に向いてそうな生徒を洗脳していこう。