みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

塾長諸君。

塾長のみんな、お元気?

 

俺はいつもお元気だ。

 

 

今日はいいことを教えてあげようと思って。

 

塾を増やしたいとか生徒を増やしたいって思ってる塾長いるでしょ?

 

でも、増えないじゃん。

 

俺はね。なんと、その理由を知っているのだよ。

 

知りたい?

 

有料で知りたい方はこちらへ

 

 

 

 

 

 

無料で知りたい方は下へどうぞ。

 

俺、ドラクエとかみたいなロールプレイゲームやったことないんだけど、あれって、なんか職業あるじゃん。

 

勇者とか魔法使いとか。

 

ワンピースだって、仕事が分かれてるよね。

 

チョッパー、医者。フランキー、船大工。みたいな感じで。

 

船が壊れたら医者は直せないでしょ?

 

人が病気になっても船大工は治せないように。

 

勇者と魔法使いってきっと役割違うよね。

 

 

結局そこに尽きると思う。

 

塾だって、経営者、先生、事務の人みたいに分かれてると思うんだよ。

 

普通の塾は、先生が経営者を兼ねてるでしょ?

 

だから難しいんだと思う。

 

先生の延長上に経営はないよ。

 

キャズムの向こう。

 

経営者が先生を兼ねることはそんなに大変じゃないけど、先生は経営者を兼ねることは大変だと思う。

 

なんでかっていうと、授業も経営の一つと考えることができるから。

 

本当に生徒を集めたり増やしたりしようと思ったら、経営者にならないといけないんじゃないかな。

 

どうやって生徒を増やすのかってことを9割考えて、残りの1割で授業のことを考える。

 

そのくらいの比率。

 

教室が増えたら、きちんと誰かに任せないといけない。

 

任せられなかったら、まずその人を育てないといけない。

 

その教室を育てるんじゃない。

 

それはお前が任せた人が考える。

 

 

例えば俺の教室は、俺が先生を外れても俺が経営者である限りはこの先も続くと思う。

 

 

集客っていわゆる営業だからね。

 

いい授業をいくらやっても、営業してなかったら伝わらないんだよ。

 

子供達に、「俺の授業うまいだろ?」って言ったって、本当に子供がそう思わなければ、広がっていかないんだよ。

 

さらに言うと、経営者には学歴が関係ない。

 

生徒を教えてるわけじゃないんだから、学歴なんか関係ないでしょ?

 

そんな宣伝いらないんだから。

 

学歴だけで勝負してる先生もいると思うけど、それは先生だからできること。

 

経営者には学歴は必要ない。

 

それより勢いや、発想や、信じてくれる仲間が必要なんだよ。

 

経営者にはそういうのがいるんだよ。

 

 

だから先生の仕事をしてる塾長は、先生の土俵で勝負する限りあまり生徒は増やせないと思うよ。

 

その先生の教務力か人気だけで生徒が来てるわけだから。

 

先生が増えたら塾長が薄まってアウト。

 

それよりももっと哲学や、方針や、指導形態なんかで差別化しないとダメだよ。

 

 

大きくしたい塾長さん。

 

そういうことだから。考えてみてね。

 

考えたらきっといろいろアイデアが出てくるからね。

 

ずっと考える。

 

ずっとね。