みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

エフィカシー。

「テストどうだった?」

 

「悔しいです。470は絶対にとりたかったのに。」

 

 

と言ってもまだあと1教科戻ってきていない。

 

このままの感じだと470をちょっと切るかもしれない。

 

今は370台なので、470を超える可能性ももちろんある。

 

最近調子が上がってきてる子の話だ。

 

470かあ。

 

そこら辺になると重箱の隅をつつく戦いになる。

 

点が低い頃は教科書の太字を覚えとけば絶対にでるから、勉強効率がものすごくいい。

 

でも、高得点になればなるほど、重箱の隅の問題がでてくるから、10個覚えても1つ出るかどうかの世界になってくる。

 

だから、90点と100点では結構違う。

 

俺もこの仕事を約20年続けてきた。

 

20年もやってると色々なことがわかるようになる。

 

この子はこっちに進んだ方がいいな、とか。

 

余裕で受かりそうだなとか。

 

 

上がっていく子は自分の自己評価が高い。

 

自分がそうあるべきだという強い自信を持っている。

 

勝負なんて、戦う前にほとんど決まってると思う。

 

結局、自分の力をどれだけ信じられるかなのだ。

 

 

どうやったら自己評価をあげられますか?

 

小さい成功を積んでいくことだと思っている。

 

何度も勝っていくうちに勝ちグセがついてくる。

 

勝つのが普通。

 

勝つのが俺。になれるはず。

 

 

俺はもはや、何に勝つ必要もなくなって、人生の折り返し地点をすでに超えている。

 

だけど、まだまだ俺は勝たなければいけない使命を持った若い仲間たちと組み続ける。

 

そして、この仕事を通じて勝てる子を増やしていこうと思っている。

 

 

というわけで、受験生のみんな。

 

まあ、このブログは見てないと思うけど、がんばれよ。

 

俺もお前らを応援する仕事をがんばらせてもらうからな。