みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

トイレ工事の見積もり。

「みんなー、塾を少しずつよくしていくから、こうして欲しいと言うことがあったら教えてね。」

 

「トイレをきれいにして欲しいです。」

 

ある女の子が手を上げた。

 

.....確かに。

 

これは盲点だった。

 

俺らの建物はもともと第三セクターっぽい感じの複数の設計事務所が入ってたようで、トイレが1階と2階にある。

 

どちらにも大便器と小便器があるのだが、1階は女子トイレ、2階は男子トイレという風に分けていた。

 

つまり1階の小便器は使われることがなく、また昔からある建物なのでトイレは和式だった。

 

これは着手しなければ。

 

ってことで、ネットの一括見積もりってやつを押したのだが、その瞬間から面倒なことになっている。

 

俺はただ、入力した瞬間に大体の金額が知れるプログラムかと思っただけなのに。

 

取り消したかったのだが、すでにデータが送られてしまっているようで、複数の会社から電話がかかってくる。

 

さっきなんか、「見積もりの連絡承りました。担当者から折り返し電話させます。」だったからね。

 

俺の性格を知ってる人はわかると思うけど、俺はそういう無駄な電話が大嫌いなのだ。

 

「担当者から電話があるのなら、この電話はなんだったんですか?」

 

「......確認で。」

 

お前ら暇人か?

 

5社に見積もりを自動的に発注した状態になっているので、こんなことを5回もやらないといけないのか。

 

しかも今すぐやるとも言ってない。

 

どっちかっていうと、もはや試験が近づいているのであんまり大きい音や工事は避けたい方向なのだ。

 

工事の人には悪いけどベストなタイミングは花粉の舞い散る3月あたりだ。

 

そこら辺は思いきって塾を休みにして、大工事をやってもいいかな。

 

俺らの塾の周りで、俺らの建物よりも大きい建物は数えられるほどしかない。

 

その建物が空く確率は低いだろうし、大きい物件に引っ越すことでの家賃上昇を吸収し切れるかどうかわからない。

 

ということはおそらくこの先も、塾の引越しの可能性は低いと思われる。

 

思い切ってトイレの工事をするのもありだと思っている。

 

看板を出さないきれいな建物にしない方針の俺らの塾だが、トイレを使いやすくするのは大事な気がする。

 

あっ、そうだ。

 

2階に時計もつけないといけないんだった。

 

今日設置することにしよう。