みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

おふくろの実家。

俺は小学4年生までは、夏休みになるとおふくろの側の祖父母の家に行っていた。

 

愛媛県だ。

 

なんとなく覚えている。

 

家から駅が見えて、歩いていけるところに海岸があって...

 

そんな感じのまま小学校4年生から止まっていた時間を紐解いてみたくなって、記憶を辿りながら10年くらい前に行ってみた。

 

もちろん、誰も生きていないとは思ったのだが、その家はまだあるのだろうか?

 

そこには誰かが住んでいるのだろうか?

 

 

 

若干、記憶と方角が違っていたのだがその家を見つけることができた。

 

周りは草だらけの荒れ放題になっていた。

 

もう誰も生きていないことがわかる。

 

確か祖父母の家のすぐ近くに、大きな御殿のような家を、伯父さん(母親の長兄)が建てている最中だった。

 

母親はいつも自分の家を欲しがっていた。

 

建つ途中の家を毎日のように見ながら、伯父さんのことを自慢していたし、羨ましがっていた。

 

「お母さんのお兄ちゃんは、大阪で呉服屋をやっていて、兄弟で一番お金持ちなんだよ。長男だからおじいちゃんおばあちゃんのために、この家を建てて将来はこっちに引っ越してくるのよ。」

 

すごいんだなあ。

 

 

 

 

よし、あの御殿を見て帰ろう。

 

その家にも行ってみた。

 

ぼんやりと記憶に残っている。

 

でも、御殿じゃなかったなあ。

 

 

 

 

俺は母親に捨てられ、祖父母と一緒に暮らし高校まで行かせてもらった。

 

 

でも、そのあといろいろな人に助けられて、大学院まで出ることができた。

 

そして自分の塾も出すことができた。

 

今では、仲間だってたくさんいるし、生徒や卒塾生もいっぱいいてくれる。

 

みんな勉強もできるし、家柄もいい、俺みたいな下層階級の出身者とは違う。

 

 

 

 

母親が生きてたら、77歳だ。

 

生きてるか死んでるかもわからないが、もはや俺のことは興味がないと思う。

 

でも、俺は甘えん坊だったし意外に優しい男だから、俺と一緒にいたら毎日刺身くらいは食えたろうに。

 

母親は俺は捨てたけど、俺にも母親は必要ない。

 

母親と親戚のおじちゃんおばちゃんが同時に困ってたら、迷わずにおじちゃんおばちゃんを助けるだろう。

 

 

人間は選択を繰り返して、自分の人生を紐のように左右に振りながら進んでいくと思う。

 

これからもきっと色々な選択があると思うが、ハッピーな選択を選んでいきたいと思っている。