みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

立地の重要性(俺が30代の時に思っていたこと。)

ますどんな業態にでも当てはまると思うが、自分の店舗をどこにつくるか? である。

 

…これは重要だ。

 

色々本にあることが書かれている。

 

このことを、多くの人が言っている。

 

僕はその通りだと思っている。

 

何か?

 

「入れ替わりの激しい空店舗に、入ってはならない。」

 

である。

 

塾は、比較的立地の影響を受けにくい。

 

例えば、僕の高校化学を、普通からは見えにくいちょっと外れたところに作ったとする。

 

普通からは見えにくいので、偶然発見されることは皆無…だとする。

 

それでも、僕の化学くらいのパワーがあれば満席になるだろうと思う。

 

それは、合格発表の日のたった1日で満席になるくらいのパワーを、すでに有しているからである。

 

しかし、僕の塾が大通りに面していたら、さらにパワーを増すはずだ。

 

合格発表前に満席になるかもしれない。

 

で、ここからが重要だ。

 

草食動物を考えてみよう。

 

例えば、シカである。

 

シカは、あれだけ生えてる自然の草のうち、自分に害のないものしか食べない。

 

あれだけ、いろいろな草があるのに毒草は食べないのである。

 

変じゃない?

 

…シカの遺伝子には、すでに自分にとって安全な草だけを選択して食べるように、情報が組み込まれているのである。

 

そうでないシカが突然誕生しても、たぶん、そのシカは瞬時に絶滅するだろう。

 

それはすべての動物に生きるために入力されている遺伝情報なのである。

 


ここで話をもどしたい。

 

よく、入れ替わる店舗。

 

「このビルの店は、いつも店舗が入れ替わるね?」

 

「この通りの店には、お客さんが少ないね。」

 

こんなところに、自分の店舗を出してしまうと、ハンディーを背負ったも同然である。

 

なんらかの理由で、無意識のうちに人間が避けてるんだから。

 

ハンディー付きで戦うの好き?

 

戦争に行くのに、水鉄砲持っていく?

 


じゃあ、どこに作るか?

 

簡単である。

 

激戦地である。

 

塾なら、塾がかたっまているところ。

 

パチンコ屋ならパチンコ屋がかたまってるところ。

 

そこには、人の集まる理由があるのである。

 

激戦地は戦いが激しいが、どうせ戦争してるんだから、早く決着がついた方が疲労が少ない。

 

それに、失敗には早く気づいた方がいいのである。

 


しかし、これ以外にも有利な場所がある。

 

それは、まったく新しい場所に進出する(例えば、新しくできた団地)ことである。

 

と、圧倒的に有利な場所への進出(学校の正門前の塾)である。

 

この2つは、未知数であるが、成功する確率が高いように思う…

 

 

 

でも、もっともっと大切なことがある。

 

それは、自分の信念である。

 

僕なら、人の下には店を出さない。というポリシーである。

 

どんなに、いい物件でも僕の上に誰かが住むのはイヤだ。

 

こういうそれぞれの人がもつポリシーは、受動的遺伝情報に優先する能動的遺伝情報な気がする。

 

今から、店舗を作る皆さん。失敗のないいい所に作ってね。

 

じゃーねー。

 

 

 

〜〜〜〜昔はこんなことを思ってたんだなあ。

 

今の俺なら、塾の場合は、近隣の迷惑が少ないところに作った方がいいかなあ。

 

あとは学校の近くの方がやりやすいかなあ。