みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

苦悩すること。

仕事をやっていて苦しいことがある。

 

俺も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もあった。

 

通常は、何かしらの方法で苦しみから脱出することができる。

 

仕事の苦しみから抜けた時は、神様がギフトくれるのが一般的だ。

 

俺も、大学院で教授とトラブったあとは、終了証書がもらえたし、会社でめっちゃ厳しい上司と2年間過ごしたあとは、その上司から信用されるというギフトをもらった。

 

開塾時の貧困の苦しみを脱したあとは、生徒というギフトをもらったし、何度かの裏切りを食らった後には、胆力が座ってくるようになった。

 

とにかく苦しい時期というのが存在する。

 

受験も苦悩の一つだろう。

 

 

苦しみを早く抜ける方法は、諦めて受け入れることだ。

 

自分はこうだ。とか、自分はできるとかそういうことを思ってると、ピンチを脱するのに時間がかかってしまう。

 

例えば受験勉強であれば、「もうやる以外に道はない。全てを差出そう。」と思うことだ。

 

ああ、ブログのモチベーションがあがらない。

 

この辺で今日はやめとくか。