みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

もうすぐ20日。

(音声ブログの代わり)

 

 

共通テストの問題が、新しい問題に変わる可能性が高い。

 

各社の模擬試験も、試行調査テストを踏まえたものになってきている。

 

俺の授業も従来と同じやり方でいいはずがないことに気づいている。

 

だから、20日くらい前から高3に練習問題を毎日配信している。

 

そして正解を毎日発表している。

 

この毎日問題は大体30分くらいかかるから、子供達にはかなり負担になると思う(なので自由参加)。

 

昨年の入試問題から、新しい傾向の問題を抜粋して送っている。

 

 

今回の試験の変更予告は、できる子にとってはかなりの負担なはずだ。

 

1度も使うことなくなくなったイーポートフォリオとかも、頭がおかしいんじゃないかと思う。

 

一度も使わないのにボツって、初めからやる必要なんかないだろう。

 

英語に外部試験を入れることも本当に意味がわからない。

 

こういう風に出したいという思いがあるのなら、共通テストや各大学で作ればいいだけのこと。

 

こんなことをしてるから、天下りとか、寄付金とかを疑いたくなってしまう。

 

でもそれで誰かが得して、受験生が悲しいことになってるとしたら明らかにおかしいだろう。

 

 

っていうか、俺も面倒くせんだよ。

 

毎日毎日問題を出すのはよお。

 

誰かの得で、俺が損するのも困る。

 

だけど、これはみんなのためでもあるので、俺はしばらく毎日問題を続けていこうと思っている。

 

終わり。