みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

こどもたち。

俺は昔から大家族に憧れていた。

 

いっぱい子供を作って、ワイワイガヤガヤの中で生活することに憧れていた。

 

「人生は子供たちだったなあ。」

 

って言いながら死ぬような人生を送りたいと思っていた。

 

昔から小さい子に囲まれて過ごしてきたので、自分の子供好きはよくわかっていた。

 

もしも、子供をたくさん作ってしまうと、全く仕事ができなくなってしまうと思い、子供は1人にすることにした。

 

そして今、塾の先生をしている。

 

子供がいっぱいいて、本当に幸せな毎日を送っている。

 

全員が俺に懐いているわけではない。

 

俺以外の先生の方が合う子もいっぱいいるのだが、それで全然いい。

 

みんな違っていいし、みんな自分が主人公でいいと思う。

 

 

ある高校生は、ここ最近で急に相談をしてくるようになった。

 

なぜかわからないのだが、急に色々なことを教えてくれる、聞いてくる。

 

今までそこまでの接点があったわけではないと思うのだが、何があったのだろう。

 

 

俺がいつもちょっかいかけている高校生がいるのだが、あまりかまってくれない。

 

何か用事がある時にしか相手にしてくれない。

 

俺のことを嫌がってるわけでもなさそうなのに、なぜだろう?

 

 

ある高校生は、中学生のときにたくさん怒ったにも関わらず、今だにいつも俺と親しくしてくれる。

 

最近はあまり会えなくなったのだが、会うといつも笑顔で話しかけてくれる。

 

どうしてそんなに嬉しそうな顔でいつも話してくれるんだろう?

 

 

ある中学生は、とても賢いのだがまだそれほど点に結びついていない。

 

大きな潜在力が眠っているので、どうにかして伸ばしたいと思っている。

 

もっと自分に自信を持ってガツガツきてくれたら、もっと伸びるんだけどなあ。

 

 

色々な子供がいて、みんなが自分のモノサシで頑張っている。

 

性格のものすごく優しい子。

 

芯がとても強い子。

 

大事に大事に育てられてるんだろう感のすごい子。

 

頭がキレッキレッの子。

 

記憶力のいい子。

 

大雑把な子、寡黙な子、何を話しても喜んでくれる子、すごく質問してくる子、ハキハキしている子、シャイな子、いつも突っ込まれてしまう子、やや慇懃な感じの子、みんなからいつも好かれている子、アイドルが好きな子、運動がめっちゃできる子、お母さんといつも仲のいい子.....

 

 

みんな全員どこも同じところがない。

 

だけどどの子も、多くの人から愛されて、みんなが自分の幸せを見つけられたらいいと思う。

 

勉強を教える仕事をやっているが、子供たちの幸せを願いながら仕事をしている。

 

俺が自分の仕事に誇りを持っていることの一つは、こういうことなんだと思っている。

 

f:id:warumonost:20200123190821j:plain