みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

15年間の想い。

f:id:warumonost:20200117151342j:plain

 

自習室一期生メンバーと。

 

この子たち、もう33歳くらいかなあ。

 

昨日のように感じる。

 

15年くらい前だから、俺も若いな。

 

まだ俺も30代だった。

 

30代でこの頃いくつくらい教室持ってただろう?

 

生徒が合計でたぶん700人くらいの頃かなあ。

 

 

生徒にせがまれて自習室を作った。

 

当時、自習室を作ることを少しためらった。

 

なぜなら、自習のためだけに新しい場所を契約しないといけなかったからだ。

 

家賃だけでなく、電気代までかかるから、自習の生徒が少なかったら全く利益が出ない。

 

なのに、最初の自習室の生徒はこれだけで、経営的には赤字だった(自習室に関しては)。

 

だけど、俺は自習室からいっぱい色々なものをもらった。

 

自分自身も苦しくなったときに、自習室で仕事をしたくらいだ。

 

頑張ることを共有する空間がこんなにも崇高で、感動的なものだと初めてわかった。

 

自習室一期生のはるか(俺の隣にいる女の子)の結婚式で、これをもらった。

 

f:id:warumonost:20200117153918j:plain

 

ここまでしてもらえるようなことは何もしていないが、ありがたいことだと思った。

 

 

それから15年間。

 

教えることに慣れてきて、ハプニングもいっぱい経験してきたから、少しのことでは驚かなくなった。

 

あの頃の熱さはやや失ったかもしれないが、テクニックでカバーしていってると信じている。

 

 

自習室も第15代目の子達が頑張っている。

 

15年間×365日=5475日間ずっと勉強が続けられてきた。

 

 

いよいよ明日がセンター試験だ。

 

今年は女の子の多い年だったけど、本当に手がかからないいい子たちばっかりだった。

 

 

3年生のみんなありがとう。

 

勉強を頑張るのは大事なことだ。

 

勉強と頑張ること、どちらが大事かといえば、頑張ることだと思う。

 

いや、頑張ることを体得することが大事なんだと思うかな。

 

みんなはこの1年間、ちゃんと頑張ってきた。

 

大事なことはきちんとやってきた。

 

あとは明日、それを答案に載せてくるだけ。

 

苦しいとき、わからないとき、みんながずっと勉強し続けた厚みが、みんなのことをきっと助けてくれると思う。

 

ともひと先生も言ってたように、親御さんへの感謝も忘れないようにね。

 

みんなを応援してくれる家族があって、明日を迎えられるわけだから。

 

 

緊張したら深呼吸しよう。

 

体制を作り直して、再度その問題を見れば閃くこともあるかもしれない。

 

 

いい点を取ろうとしないことね。

 

いつも言ってるように、いい点を取るんじゃなくてベストを尽くすこと。

 

 

今までの努力がきちんと報われますように...

 

 

頑張れみんな。