みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

第一次料理革命(俺史)

ロッコタジン鍋って知ってる?

 

めっちゃいろいろな種類があるんだけど、肉でも魚でも野菜でも..

 

アフリカに行って、初めて無水料理というものを知った。

 

この汁が野菜から出てくるなんて、無駄がなさすぎるじゃん。

 

野菜好きの俺としては、いつかはタジン鍋スタイルを目指したいと思っていた。

 

f:id:warumonost:20200111115843j:plain

 

そしてあるものを手に入れるのであった。

 

これがのちに言われる第一次料理革命である。

 

f:id:warumonost:20200111114739j:plain

 

こういうものをもらった。

 

無水で料理ができるらしい。

 

具材をぶち込んで、電子レンジで5分だそうだ。

 

マジか?

 

よし、鍋に入れようと思っていた白菜、もやし、豆腐を入れてみよう。

 

あっ。

 

f:id:warumonost:20200111115429j:plain

 

全く入らない。

 

俺の量だと全然入らない。

 

もやしは出ていってもらって、第二陣として豆腐と一緒に入ってもらおうか。

 

f:id:warumonost:20200111115503j:plain

 

GO !

 

f:id:warumonost:20200111115527j:plain

 

おっ、なんかイケてる感じ。

 

食ってみたのだが、味が濃いね。

 

それから白菜がシャキシャキだ。

 

野菜感が強くてベリーグッドだ。

 

このまま皿になるのも、とても便利だ。

 

次、第二陣はもやしと豆腐。

 

f:id:warumonost:20200111115553j:plain



これもなんかいいぞ。

f:id:warumonost:20200111115615j:plain


何がいいかって、豆腐を切らなくていいのが嬉しい。

 

電子レンジは内部に熱が入るので、熱効率のことを考えなくていいから便利。

 

野菜は野菜の味で良かった。

 

俺のタジン鍋スタイルは早くも完成してしまったのであった。

 

 

 

というわけで俺は今後、積極的に電子レンジを取り入れていこうと思っている。

 

そもそも俺が好きな食材は元々ヘルシーなものが多いので、これで自然にダイエットが進むという作戦だ。

 

 

今日は1000文字に全然届いていないのだが、授業が多いので本日のブログは終了。