みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

発展中の国々とこれからの関係について。

www.youtube.com

 

この動画を見てどう思うだろうか?

 

俺はこの人のいうことは本当に正しいと思う。

 

 

俺は今まで、東南アジアで偉そうにしている日本人を何度も見てきた。

 

また、コンビニや居酒屋などで働いている外国人に偉そうしている日本人もみんなの周りにいると思う。

 

なぜ、日本人は日本人だからという理由で自分が偉いと思えるのかが、全く謎である。

 

俺は寄付とかも何度もしてきたが、自分が偉いからさせてもらったわけではない。

 

今まで自分だけがたまたまラッキーだったから、そのお返しをさせてもらってきただけだ。

 

 

例えば、この人を見て欲しい。

 

f:id:warumonost:20200108130259j:plain

 

7〜8年くらい前にはこんな感じで路上で暮らしているフィリピン人がたくさんいた。

 

子供達が寄り添って寝てるシーンもいっぱい見た。

 

f:id:warumonost:20200108130748j:plain



 

道路に生まれた子供に罪はあるだろうか?

 

布団に生まれたから日本人が偉いということはないと思う。

 

 

 

フィリピンである18歳の女の子と知り合いになった(飲み屋で知り合いになったのだが)。

 

その子の家について行ったことがある。

 

f:id:warumonost:20200108133111j:plain

 

あの左にいる子が知り合いになった子だ。

 

この部屋はこの子の全てらしい。

 

申し訳ないと思いながら、部屋の写真を撮らせてもらった(許可をとって)。

 

f:id:warumonost:20200108133256j:plain

 

これが机だそうだ。

 

f:id:warumonost:20200108133318j:plain

 

右側に俺があげたチョコレートの詰め合わせが吊るしてある。

 

f:id:warumonost:20200108133400j:plain

 

上は少し隙間が開いていた。

 

f:id:warumonost:20200108133434j:plain

 

これがこの子の服の全てらしい。

 

日本語を教えて欲しいと言うので、紙に書いてあげて一緒に発音を練習した。

 

f:id:warumonost:20200108133958j:plain

 

家の外観はこれだ。

 

f:id:warumonost:20200108133231j:plain

 

だけど、発展中の国は今、発展しているだけで遅れたままなわけではない。

 

成長中の人間を馬鹿にすることはできるだろうか?

 

 

東大を受けようとしているけど、まだまだ点が届かない子を、今できないからと馬鹿にしていいものだろうか?

 

 

確かに冒頭のユーチューバーが言うように、視聴数稼ぎのためにスラムや危険なところにわざと行って、そういう動画を撮っている人も多いかもしれない。

 

そういう動画があってもいいとは思うのだが、人に対してのリスペクトはいるんじゃないかなと思う。

 

18歳の女の子はすでに、25歳になっている。

 

つい数ヶ月前にメッセージを送ってみた。

 

大学に行きたいと言っていたが、いいメンターに会えたので、大学には行かずにビジネスを始めたとのことだった。

 

 

先進国と言われている俺らの側も成長しないといけないと思う。

(ま、今は逆に日本は後退しているが)

 

俺らも以前よりははるかに多くの外国人に接することが多くなった。

 

だからこそ人種で人を差別することがないように気をつけなければならない。