みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

年賀状と男の子。

俺は年賀状は書かない。

 

年賀状をくださった皆さん本当にすみません。

 

気持ちだけ温かくいただきました。

 

受験の先生なので、年賀状を書かないと決めて塾を始めました。

 

なので19年間一回も年賀状を書いていないと思います。

 

 

会社にいた頃は、毎年きちんと手書きの年賀状を出していた。

 

ラスト5年くらいは100枚以上書いていたので、毎年、年末には手が破壊されていた。

 

 

 

ところで、塾の男の子と女の子ではどちらが優しいか?

 

.........女の子だ。

 

「先生、大丈夫?」とか「先生、代わりましょうか?」とか言ってくれるのは大抵、女の子。

 

そして男の子と女の子ではどっちが性格がきついか?

 

......女の子だ。

 

女の子に嫌われてしまうと、もう修復ができない。

 

男の子は適当にやって、「うんこ」とか「しっこ」とか言っとけば、だいたい笑ってオッケーなのだが、女の子はそうはいかない。

 

男の子の10倍くらい複雑系なので、距離ができたり、嫌いになられると終わってしまう。

 

また、「うちの子は男の先生が苦手なんです。」と最初から言われたりすることがある。

 

........俺、男なんですけど。

 

しかも男らしい男なんですが...。

 

 

 

 

さて、話を戻そう。

 

だから、男の子に何かされると特別な嬉しさがあるのだ。

 

例えば、一番最初に俺に修学旅行のお土産を買ってきてれたのは、大森よしろうくんだった。

 

高校3年生の修学旅行で、ディズニーランドに行ったらしい。

 

ティンカーベルのクッキーで、こういう感じの缶の中に入っていたのだが、

 

f:id:warumonost:20200106171809j:plain

 

なぜか上にティンカーベルの人形が乗っかっていた。

 

どうしてこれを俺にくれたのかすっごい疑問だった。

 

俺をどう発展させればティンカーベルに結びつくかってことだ。

 

でも、いろいろなお土産をもらう中で、その子が1000円以上するだろうそのお土産を買ってきてれたことを15年くらいたった今でも忘れられない。

 

去年は中学3年生のはやとくんが、そっとお土産を渡してくれて嬉しかったなあ。

 

なんかそういうのは、不思議なことに男の子からもらうと嬉しい。

 

 

さて話を戻そう。

 

俺は年賀状とかバレンタインとかはやめてね。

 

そうずっと言い続けてきたから、今は言わなくても誰もくれなくなった。

 

 

ところが今日、1通の年賀状を見つけた。

 

高校生の男の子からなのである。

 

返事を書くと、年賀状が増えてしまうので返事が書けない。

 

だけど、この嬉しい気持ちはどう表現すればいいんだろう。

 

ということで、ここで返事を書くことにした。

 

ありがとう。

 

今年も頑張ろうね。

 

 

f:id:warumonost:20200106172707j:plain