みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

石川県の頭

hinamana.hatenadiary.jp

 

ひなこちゃんが石川県の頭というタイトルでブログを書いてるので、俺も書いてみよう。

 

一昨日、ハチヤマ先生が俺の塾に来られた。

 

今の俺は人の塾も見たくないし、人に塾も見せたいと思っていない。

 

特にブロガーの先生の塾は、自分で思うこととを書きすぎるあまり、ブログ自体が誇大広告になっていることも珍しくないからだ。

 

そういう塾を実際に見るとがっかりしてしまう。

 

だから、他人の塾なんか見たくない。

 

同じように他人にも塾を見せないようにしている。

 

 

 

ただ、ハチヤマ先生ならいいなあ。

 

 

一緒に2度も旅をして、すでにタイ、ラオスミャンマー、マレーシアと行っている。

 

また、俺の生徒が4人もハチヤマ先生にお世話になっている。

 

俺はハチヤマ先生と、約2週間生活してあることに確信している。

 

 

それはハチヤマ先生が非凡だということだ。

 

ぜひスカウトしたいのだが、すでに塾長になっているためにスカウトができない。

 

塾の経営者で一番大切なことはなんだろうか?

(ちなみに、一人塾長は経営者とは考えず講師と考えて欲しい。)

 

経営者に必要なものは、愛、ビジョン、行動力だと思う。

 

一人塾長だったら、東大を出てるとか、授業がうまいとか、帰国子女だとかで人が集まってくると思うが、いくつかの塾を出すようになると、そういうものでは集客できなくなる。

 

そのときに必要なのが、飛び抜けた愛やら飛び抜けたビジョンやら飛び抜けた行動力である。

 

こういう魅力で周りの人を引っ張っていかないといけなくなる。

 

 

ハチヤマ先生にはそれがある。

 

そしてハチヤマ先生の何が好きかって男気があるところなのだ。

 

俺の仲間達は本当に男気(女の先生も全員男前)に溢れていて、俺は心から信頼している。

 

俺が自由に旅ができるのも、なんかあったらみんなが助けてくれることを知っているからでもある。

 

仕事だって、今のこの瞬間あもみんなが悩み考え頑張って動いていることが自然とわかってしまう。

 

そういう感じなのだよ。ハチヤマ先生も。

 

 

俺の知っているうまくいってる先生って、やっぱり人間として魅力に溢れている先生なのだ。

 

勉強ができるとか、なんかの問題が解けるとか、どっかのいい大学を出てるとか、そういうことだけじゃないよ?

 

最後の勝負は。

 

 

俺が思う圧倒的才能3つは....

 

圧倒的に美しいこと....イケメンが授業したら誰も勝てない。

 

圧倒的に面白いこと....お笑いの頂点が授業したら誰も勝てない。

 

そして圧倒的に人間として魅力があること。だ

 

 

この3つのどれかがあれば勝手に勝ってしまう。

 

だから、そういう人間とつるみたいし、そういう人を仲間にしてきた。

 

 

というわけで俺らの関係はまだまだ続く。

 

f:id:warumonost:20191221162844j:plain


 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今年、もう一人会った先生がいる。

 

羊と鼠先生だ。

 

この先生もサイコーだった。

 

 

塾業界は本当に素敵だなあと感謝せずにはいられない。