みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

アイデアを宣伝する方法。

勉強に関するいいアイデアがあるのだが、宣伝するのが難しくて悩んでいる。

 

いくつも教室を出してきて、気がついたことがある。

 

お客さんが電話をかけてくれるためには2つくらいの動機がいるということだ。

 

 

例えばチラシを出したとする。

 

これで電話がかかってくるかというとかかって来ない。

 

どういう時に電話がかかってくるかというと、今まで気になっていたとか、噂になっていたとか、そういうものが土台に必要だ。

 

つまり

 

噂×チラシ 

 

気になっていた×チラシ

 

新しくできた×チラシ

 

のようなときなのだ。

 

 

だから新しいアイデアをチラシに載せてもさほど反応が良くない。

 

反応が良くないとどうなるのか?

 

超少人数のクラスが誕生してしまう。

 

超少人数のクラスができると厄介で、経営者としては他の大人数の授業を作った方が良かったということになってしまう....

 

 

そうなってくると困るので、そのアイデア自体をボツにするか、たくさん集められる方法を考えるか、半コマとか4分の1コマとかでやれるようにするかを考えるわけだ。

 

 

講師と経営者は基本的に違う。

 

講師はその授業をいかにいいものにするかということに関して考えると思うのだが、経営者は、生徒が増えるようなアイデアを出し続けていないといけない。

 

出ないとその塾はいつかなくなってしまうし、先生達に給料も出せなくなってしまう。

 

 

塾や予備校は少子化の影響をもろに受けていることに加え、通塾率の低下でみんな大変だと思う。

 

ちなみにおそらくだが、俺のところはこれからも大丈夫。

 

なんたって俺がやる気になっているからである。

 

 

俺は超やる気満々。

 

ただ、忙しすぎてイライラしてしまうことが多いのが問題だ。

 

 

でも前に進もう。

 

あっ、アイデアを宣伝する方法をもっと考えよう。