みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

関連動画にどうやってするか?

www.youtube.com

 

職業は?って聞かれると塾の先生と答えるが、実際は色々なことをやっている。

 

動画撮ったり、参考書を書いたり、実際に授業したり、社長の仕事したり....

 

さらには1年間の約4分の1を海外で過ごしているため、これらを4分の3の時間でやらないといけない。

 

結構忙しい。

 

ただ、俺は経営者なので公私混同生活だから、起きてる時間はいつも仕事でいつも遊び。

 

やりたいことをやりたいときにガンガンやってるってわけだよ。

 

 

今、いくつか悩んでいることがあるのだが、その中の一つが関連動画にする方法だ。

 

ひなまな動画実行委員会プロデューサーの俺としては、ひなまな動画を関連動画として表示させるようにしたい。

 

あっ、関連動画ってわかる?

 

ユーチューブとか見てたら、これオススメみたいなので勝手に出てくる動画あるよね?

 

あれあれ。

 

あれが関連動画。

 

あそこに表示させないと再生回数が伸びない。

 

 

 

再生回数を伸ばしたいか?

 

あー、伸ばしたいねえ。

 

だって、女子高生がバックパッカーで世界一周。

 

何と言っても日本初。

 

すごくないか?

 

 

しかもベトナムのハザンとか、ほとんど日本人に知られていないところとかにも行ってるしね。

 

今あの子たち、何してるか知ってる?

 

 

f:id:warumonost:20191204101417j:plain

 

カンボジアの人の家で暮らしてる(笑)

 

一緒にご飯作ったり、洗濯したり(もちろん手洗い)、子供たちと勉強したり...

 

 

ホームステイって、イギリスとかアメリカとかオーストラリアとかカナダとかのイメージだろ?

 

おいおいおい。

 

そういうのって誰でもできるんだって。

 

 

カンボジアのホームステイの方がやるのが難しいに決まってる。

 

f:id:warumonost:20191204101558p:plain

 

アメリカ人がステイ先で何食ってるか?

 

イギリスのホストファミリーがどこに連れてってくれるか?

 

まあ、会話とかも想像できそうじゃん。

 

それって面白い?

 

 

 

 

カンボジアの普通の家って何食ってると思う?

 

f:id:warumonost:20191204103417j:plain

 

こういうの。

 

しかも外だからね。

 

食事は外で食ってるんだよ。

 

この家は。

 

 

俺はひなまなが世界一周を頑張ってることをみんなに伝えていきたいし、さらに、他にも世界に行ってみたいと思う子がいっぱい出るといいと思っている。

 

俺が10年以上前から卒塾旅行で、海外に行き続けてるのは海外に行くことのハードルを下げたいと思ってるからだ。

 

もはや、国内だけで考える時代は終わってる。

 

というか国内だけで考えるのはもはや不可能だろう。

 

 

 

日本人は英語ができない。日本の教育では英語が育たないって言ってるけど、そうじゃないと思うんだよ。

 

英語を話せる環境がないのに、話せるわけないと思うんだよ。

 

どこの国だってそうじゃん。

 

田舎に住んでる人は英語が話せない。

 

都会の人は話せる。

 

それは都会には外人が溢れてて、普通に英語を話してみんなが商売してるからと思うんだよ。

 

 

俺は日本で一番海外旅行をしている塾の先生だと思ってるから、俺以上に海外を説明できる塾の先生はいないんじゃないかと思ってる。

 

これ、俺のアドバンテージ。

 

 

だから、俺はもっともっと子供たちが世界に行けるような応援をしたいと思っている。

 

そう、そのためにもひなまな動画を関連動画にするための方法を、今日も勉強するのであった。

 

塾外の生徒だって、海外に連れて行ってあげられるようになりたいと思っている。