みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

運動は王様の特権。

俺、マラソンやるやつってすげえと思うんだよね。

 

だって、これって誰も得してないじゃん。

 

ただ、黙って42キロ走るって。

 

体は疲れる。

 

靴は劣化する。

 

道路は痛む。

 

無理じゃね?

 

っていうか、長すぎないか?

 

どう考えても、車で行く距離だろ?

 

42キロって。

 

しかも車でも1時間近くかかるよね?

 

 

 

でも、これはこれでいいわけだ。

 

だって、昔はみんな生きていくのに一生懸命だったから、マラソンなんかする余裕なかったわけじゃん。

 

例えば、発展途上国の村とか見たら分かるけど、運動なんかしてる人は一人もいない。

 

むしろ、時間があったらなんか男たちがたまって将棋みたいなのしてたり、ダベったり、寝たりしてる。

 

仕事がすでに運動だから、さらに運動する人はいないってことなんだと思う。

 

もしもいるとしたら、その村の村長さんの家とかそういうレベルだよね。

 

きっと。

 

 

ってことは、今の日本人はみんな昔の金持ちくらいの水準のゆとりがあるってことだと思うのだ。

 

高度経済成長の頃に比べて絶対に働いてないよね。

 

 

だって、昔は週休1日制だったし、今は週休2日でしかも残業何時間とか決められてる。

 

それだけゆとりができたってことだと思う。

 

 

貧窮問答歌の頃って、絶対に休んでないよね。

 

あの頃の王様くらいの生活なんじゃね?

 

俺らの生活って。

 

 

これから先もきっとどんどんゆとりができるはずだ。

 

就業時間は今より短くなって、週休3日とかになるかもね。

 

週休3日っていうと、約半分くらいは昼でも家にいるってことになる。

 

まあ、それでも敢えて週休0日とかにして働くやつもいるだろうから、差はさらにつきやすくなるだろう。

 

 

俺がフィリピンにハマってた頃(会社作ろうとして)に、貧乏だった女の子たちの一部はリッチになっている。

 

ボクササイズやったり、世界旅行したり、高級なホテルに泊まったりしている。

 

それをFacebookで見るたびに、どういう人が勝っていくんだろう?って勉強になる。

 

絶対に言えるのは、容姿が良い方が有利(悲しいけど現実)。

 

俺みたいなデブのじじいは、ピンチになっても誰からも助けられないんだきっと。

 

さらに、チャレンジャーの方が有利だね。

 

不平不満ばっかり言ってる人は、その場所でずっと止まっている。

 

 

まあ、そりゃあそうなるよね。

 

俺の場合は、物欲は終わってしまったので、

 

f:id:warumonost:20191110181504j:plain

 

いざゆけ俺ワールド。