みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

動いている時代と子供たち

俺が受験勉強で一番嫌だったのは、古文だ。

 

何が嫌かって、日常会話であはれなりとか、いとをかし、とか言ってるやついないじゃん。

 

それ覚えてなんになるの?だった。

 

まあ、化学でもそうだ。

 

俺は研究者だったから化学の知識が必要だったが、普通は必要ない。

 

そんなことを勉強しても役に立たないよね。

 

日常生活で化学式を使うことなんかないよね。

 

それなら、プログラミングとか世の中の仕組みとか、文化とか、お金のこととか教えた方がいいと思うんだよ。

 

ましてやAIがなんとかかんとかって言うのなら、なおさら意味のある勉強をした方がいいと思うのだ。

 

世界中の人って、どうして化学とか教えてるの?

 

錬金術とかからの名残じゃねーの?

 

 

 

だけど俺は化学の先生、これで飯を食ってるから化学を教えてる。

 

そして化学に気合と根性をブレンドしながら、受験で勝つための方法を教えている。

 

 

でも、俺には他にも教えられることがある。

 

それは...

 

感動だ。

 

世界の色々な場所に生徒と行って、生徒に感動を伝えている。

 

今や国境なんて、昔の関所よりももっと低いはず。

 

行こうと思えば、どこだって行ける。

 

f:id:warumonost:20191109174714j:plain

 

今、ひなまなはたった二人でラオスの秘境バンビエンにいる。

 

この景色はひなまなに何を教えてくれるのだろうか。

 

 

さらに、この景色の麓まである乗り物で行っている。

 

f:id:warumonost:20191109175306j:plain


 

こんな世界があることを知って、日本に戻ってきて何を思うだろう?

 

何を考えるだろう。

 

 

以前、俺がみかみ川のことを書いた。

 

何が大切か。 - みかみの国の王様

 

俺が作りたい川のイメージの一つはこのバンビエン にある。

 

俺のイメージを伝えることができる生徒が初めて誕生する。

 

 

 知識や環境は変わっても、心の中は変わらない。

 

俺は今、世界旅行を通じて子供達に、感動することや考えることや、色々な人がいること、そして時代が動いていることを伝えている。

 

 

何度も書くが、俺は生徒を自分の子供だと思って接している。

 

勉強でいい点取ることはもちろん大事だが、考えること、もがくこと、そして夢を抱くことだって伝えたい。

 

 

少年よ!大志を抱け!

 

みんなができないことや誰もやったことないこと、やってる人はいても難しいこと、そういうことに挑戦できる子供に育って欲しいと思う。