みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

センター試験(共通テスト)の化学に関して。

センター試験の化学が難しくなってる。

 

昔の様にちょっとやればすぐ100点という時代ではなくなって来た。

 

受験化学のあり方というか、対策する方の側から見てちょっと厳しくなってきている。

 

 

一般論をわかりやすく書きたい。

 

化学はセンター試験と二次試験に分かれている。

 

まず文系だが、これはセンター試験で化学基礎という教科(配点50)を受験する。

 

化学基礎という名前だが、別に基礎だとは思えない。

 

ただ範囲が狭いので、まあこれは置いといて、文系はよしとしよう。

 

 

問題は理系なのだ。

 

理系は二次試験がある子とない子がいる。

 

一般的に二次試験は難しいので、二次試験の対策をしている子、つまり二次試験に化学がある子の方が化学に避ける時間を確保でき、化学を深掘りしているために有利になってしまう。

 

俺はこれをなんとかして欲しいのだよ。

 

以前は、センター試験の範囲が狭かったために、出る問題の種類が限られていた。

 

このために、二次試験に化学がない子でも対策のやり方次第では十分高得点を取ることができた。

 

ところがだ。

 

範囲が広くなって、問題の傾向も昔と変わってしまったために、テクニックを使うのが難しくなった。

 

これにより、二次試験で化学ある人有利、もっといえば、前年で化学の範囲をしっかり勉強してる浪人生有利になってしまったと思う。

 

「おーい。化学は難しくなったぞー。みんな頑張れよー。」

 

っていう、しょうもない誰でも言えるようなアドバイスはしたくない。

 

しかもだよ?

 

共通テストなんか計算がこうなるっていうんだぜ?

 

f:id:warumonost:20191102181447p:plain

 

ここに数値入れるってことは、計算はもはや選択問題じゃないよね?

 

二つに絞るってこともできなくなる。

 

今だったら、「わからないときは、とりあえず選択肢の数字を入れてやってみよう。」

 

も使えなくなる。

 

今のセンター試験と、昔のセンター試験、平均点はそこまで変わらないかもしれないが、今のセンターの方が現役が高得点取りにくいと思うのだ。

 

こんな、数字を全部入れるっていう方式にされたら化学の選択者が減るんじゃないか?

 

俺も生物の先生に変わろうかなあとか思ってしまう。

 

 

俺のようなトップレベルの子供達を教えていても、化学は難しくなってると思う。

 

これじゃあ、推薦とかで受験したくなるし、化学が嫌いな子もどんどん増えてくるんじゃないだろうか?

 

 

ああ、どうなってゆくのだろう?

 

我が国の受験は。