みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

通信制高校

通信制高校が増えてるね。

 

そういうものが増えると、俺の生活が脅かされる気がするのだがそれは置いといて。

 

 

今や全高校生の17人に1人は通信制高校らしい。

 

ものすごい人数だね。

 

通信制高校には一長一短があると思う。

 

まずは多様化に関してである。

 

例えば、やりたいことがある人。

 

例えば、無人島で暮らしたいとか、海外で勉強したいとか、自分の時間が確保できる意味で通信制は優れていると思う。

 

また、何かに秀でた天才を育てるのにも通信制は適していると思う。

 

通信制を選択することで、通学時間やスクーリングの日数を減らして、空いた時間を例えば将棋や語学の勉強なんかに打ち込めばいいと思う。

 

 

だが一方でボリュームゾーンってのもあると思うのだ。

 

みんなが好きなことやったら、大企業って存続できなくない?

 

競争に勝ち抜いた優秀な学生が多くいることで、大企業の力が維持されていると思う。

 

例えば、受験など大人数の競争をすることで、自分の状況を把握したり、他人の頑張りを目の当たりにすることができると思うのだ。

 

これが全員、「好きなことして食って行く。」とか「ニッチ」とか向いてしまうと、小さい成功者ばかりが増えて、ごっつい会社がなくなっちゃうんじゃないかと思うのは俺だけか?

 

中国とか大人数で激しい受験勉強を勝ち抜いて来たソルジャーに、日本人って勝てるのか?

 

みんながベンチャービジネスに走ったら、相互に助け合いながら成り立ってる大企業は何処にいけばいいの?

 

 

俺が昔いた会社も、当時は定年以外では滅多に辞める人がいなかった。

 

それが今や、バンバン辞めてると聞く。

 

 

日本中がそんな感じになってるんだろうって思う。

 

まあ、俺は会社を辞めて自営業に変わった方のグループなので、偉そうには言えないが、ど真ん中をゴリゴリ勉強するヤツがもっと増えてもいいと思う。

 

塾に行く人だって、一時期よりはすごく減ったと思う。

 

予備校も、生徒がどんどん減ってくる。

 

 

おい。

 

生徒諸君。

 

いっぱい勉強しようぜ。

 

 

できたら、塾で頑張ろうぜ。

 

 

 

 

 

 

ひなまな動画はこちら。

 

ひなブログ

 

まなブログ