みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

台風と俺。

ひなまながブログをそれぞれで書き始めました。

 

よかったらみてください。

 

ひなブログ。

まなブログ。(ランキンングに参加しているので、ポチってくださると嬉しいです)

 

 

また、クラファンの応援くださる方は僕にご連絡ください。

 

 

 

俺はなぜか天災とあまり縁がなく、山口県が天災中にはだいたい離れていることが多い。

 

実際、生まれてから一回しかすごい台風に当たったことがない。

 

今回の台風は相当すごそうだね。

 

今回のは中国地方には来ないから、冷静に書いてしまうけど許してね。

 

 

ツイッターを見てると台風情報に多く出会う。

 

特にガラス関係のツイートが多い気がする。

 

台風でガラスが割れることが結構あるらしい。

 

もはや爆風だ。

 

 

で、そういうときはガラスにセロテープやガムテープを貼らない方がいいんだと。

 

不思議な気がするが、テープを貼るとガラスの強度が下がるらしい。

 

テープを貼らないときには5400Paだった強度が、テープを貼ると3800Paまで下がるらしい.....70%か。

 

おお、すげえなあ。

 

 

また、もしもガラスが割れたとしても、ガラスが中よりも外に飛び散る可能性の方が高いらしい。

 

ベルヌーイの定理をご存知だろうか?

 

流体のエネルギーは保たれているというやつである。

 

ホテルでシャワーを浴びてると、シャワーカーテンくっついてくるときがあるよね。

 

まあ、あれなんだけど。

 

流速が大きい方が圧力が下がるから、一般的には速い方にガラスが飛び散るらしい。

 

物理とか化学とかって、日常生活で役に立つことってほとんどないけど、まあこういう感じでごく稀に役に立つ。

 

 

俺が会社にいた頃、台風の前には試薬が倒れないようにしたり、ボンベの固定とか結構大変だった。

 

関東、東北に住んでいる人、気をつけてね。

 

できる限りの用心をね。