みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

世界中の好きな食い物。

ま、色々な国に行ってる俺でも、どうしても日本食が一番うまいと感じられる。

 

中でもCoCo壱やら吉野家やら、刺身あたりは究極のうまさだ。

 

俺が10回以上行ってる国で、これが一番うまいと思うものを書いてみよう。

 

その国に行ったら、食ってみて欲しい。

 

まあ、俺の趣味なのと、ブームとかは一切考慮していないので、ダサっと思う人がいるかもしれないけど、そういうのは関係ない。

 

韓国

 

f:id:warumonost:20191010200112p:plain

 

スンドゥブチゲ。

 

これは、韓国のみならず他の東南アジアに行ってるときもよく食べる。

 

銀の容器に入った白いご飯とセットで出てくるが、確実にうまい。

 

キムチが食いたいときに、キムチチゲを頼みたくなるが、やめた方がいい。

 

酸っぱいだけだ。

 

ビールはカスビールが好きだ。

 

f:id:warumonost:20191010200438p:plain

この左側のハイトも有名だが、断然カスの方が俺は好きだ。

 

 

フィリピン

 

f:id:warumonost:20191010200556p:plain

 

ポークシシグ。

 

シシグはポークだけでなく、ビーフとかクロコダイルとかまであるが、ポークがぶっちぎりうまい。

 

ビールはサンミグライトだ。

 

レッドホースというのも流行っているが、サンミグライトが一番飲みやすい。

 

f:id:warumonost:20191010201001p:plain

 

 

シンガポール

 

f:id:warumonost:20191010201106p:plain

 

定番すぎて面白くないが、フィッシュヘッドカレーとタイガービアーだ。

 

f:id:warumonost:20191010201211p:plain

 

 

タイ料理

 

これは好みが分かれるところだが、やっぱりタイに行って食いたくなるのは、グリーンカレーだ。

 

f:id:warumonost:20191010201328p:plain

 

ビールは昔はシンハーが好きだったが、今はLEOだ。

 

f:id:warumonost:20191010201429p:plain

 

カンボジア

 

食いもの.....特になし。

 

まあ、バーベキュー的なやつかなあ。

 

飲み物はアンコールビールだ。

 

f:id:warumonost:20191010201607p:plain

 

ベトナム

 

ベトナムはまだ10回行ってないかもしれない。

 

でも、安定してうまいのはバインミーだ。

 

すまん。

 

f:id:warumonost:20191010201717p:plain

 

ノーコリアンダーパクチーはいらない)というセリフを忘れないように。

 

ビールは難しいね。

 

f:id:warumonost:20191010201907p:plain

 

結構売ってるんだよ。

 

これが。

 

昔はバーバーバー(333)だったけど、今はタイガーかなあ。

 

すまん。

 

 

東南アジア全般で安定して好きなもの。

 

それはソムタムだ。

 

f:id:warumonost:20191010202128p:plain

国によって色々作りかたが違ってるが、タイのソムタムとミャンマーのソムタムが一番おいしい。

 

あとはココナツだ。

 

f:id:warumonost:20191010202246p:plain

水とココナツが同時に売っていたら、迷わずにココナツを飲む。

 

うまいね。

 

 

というわけで、みんなも食ったり飲んだりしてみてね。

 

番外。

 

最近見たゲテモノ。

 

f:id:warumonost:20191010202408j:plain

 

カメ

 

f:id:warumonost:20191010202444j:plain

 

ヘビ

 

f:id:warumonost:20191010202608j:plain

 

ネズミたち。

 

f:id:warumonost:20191010202652j:plain

 

コオロギ

 

f:id:warumonost:20191010202726j:plain

カラスなど。

 

だ。

 

 

 

以上。