みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

時代が変わってゆく。

俺が子供の頃は、一流会社に入れば安泰と言われていた。

 

ま、そのために一流大学を受験するような風潮があった。

 

そして給料は年功序列で、年をとれば給料が増えていくから、一生懸命に勤めなさい。というのが常識だった。

 

もちろん副業なんか禁止だ。

 

俺が、35歳くらいの時に、近所の関連会社で副業が可となった。

 

ものすごく驚いたのを覚えている。

 

副業をすると残業とかにも制約が出てくるだろうし、飲みニュケーションにも影響するだろう。

 

副業イコール忠誠心の欠如ということになって、ある意味、企業側からの踏み絵か?とも感じたくらいだった。

 

でも、今は副業可の会社って多いよね。

 

そして、一つの会社にずっととどまる人も昔ほど多くなくなった。

 

 

 

さらに日本だけが経済発展が止まってしまった。

 

これによりGDP世界第2位から陥落して、さらにこのまま落ちていくかもしれない。

 

2050からは先進国にグループではいられなくなるという説もある。

 

どうなっていくんだろう。

 

 

まあ、俺の場合は自分の幸せや価値観を見つけたので、以前のような不安は一切なくなった。

 

たとえ先進国ではなくなったとしても、生活自体は楽になっているだろうから楽観している。

 

すごく貧しくなったとしても、田舎の土地が余りまくってるので、そこでゆっくり自給自足生活でもすればいい。

 

 

不安って不思議だよね。

 

周りの何が変わっているわけでもないのに、突然なくなったりするんだから。

 

不安の正体ってなんなのだろう?とか思ったりするよね。

 

 

 

というわけで不安もなくなったところで、一週間くらいブログをお休みしてみようと思う。

 

まあ、来週の金曜日くらいから再開する予定なので、みなさんよろしく。