みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ひなまな黄熱病予防接種へ。

黄熱病の予防接種は韓国が安い。

 

また、山口、福岡は簡単に韓国に行けるということで先日、釜山に予防接種に行った。

 

ちなみにひなまなの世界一周だが、「みかみ先生も行くんですか?」とたまに聞かれる。

 

.......行かない。

 

俺はハノイ大学でさえ1日しか辛抱できなかったのに、一年近くも旅行するのは不可能だ。

 

しかも俺は今、仕事に燃えまくってるのでチャンスを逃すわけにはいかない。

 

今はザ仕事人間ギャートルズなのである。

 

 

バックパッカーも釜山で予防接種を受けている人が多くいるが、みんな港と空港だ。

 

よし、俺らだけでは不安なので、かずま塾の元先生のあいき先生(ちなみにトップページで生徒に教えてる先生)にお願いしよう。

 

というわけでFacebookでつながってるあいき先生に連絡した。

 

実はあいき先生は、韓国の方と結婚されて韓国に住んでいる。

 

やり取りを抜粋しよう。

 

「あいき先生、お願いがあるんだけど。」

 

「私に手伝えることなら喜んで」

 

「黄熱病の予防注射を受けたいんだよ。」

 

「ひなまなですね?」

 

「うん。港で予防接種を受けたいんだけど。」

 

「予約したら、パスポートとクレジットカードがいるって言われました。」

 

「ありがとう。」

 

後日

 

「その曜日は急に休みの予定らしいです。金海空港はどうですか?」

 

「お願いします。」

 

「金海も先生がいないって言われました。あと病院しかありません。」

 

「費用いくらか聞いてもらえる?」

 

「約5000円だそうです。診察料も必要なので。」

 

「それでも日本の半額以下なのでお願いします。」

 

「病院の場合、ひとつめんどくさいのは収入印紙が必要なことです。郵便局か銀行で収入印紙を買わないといけません。」

 

「今、見たら9月から始まったばかりなので、ネットには情報はないかもしれません。」

 

というやり取りがこれの5倍くらいあって、本当にあいき先生にお世話になってしまった。

 

しかも収入印紙とか言われた段階で、あいき先生に来てもらうことをお願いした。

 

f:id:warumonost:20190919163052j:plain

 

あいき先生登場。

 

そして、銀行へ。

 

....無理。

 

ムニダ、ムニダの連続で無理だ。

 

もはや何を行ってるのか全然わからないムニダ。

 

 

f:id:warumonost:20190919164325p:plain

 

 

ほとんどあいき先生の言う通りにやって収入印紙をゲットした。

 

 

f:id:warumonost:20190919163453j:image

 

次はこれ持って病院に行って、申し込みの紙やら問診票やら、マジで素人ができる仕事ではなかった。

 

俺もラオス狂犬病の注射打ったり、フィリピンで破傷風打ったりしたが、レベルが違いすぎた。

 

f:id:warumonost:20190919163511j:image

 

そして注射。

 

f:id:warumonost:20190919164405p:plain

 

f:id:warumonost:20190919164713p:plain


無事終了だ。

 

そのあと、黄熱病を打ちましたという証明書のイエローカードをもらって帰国した。

 

アフリカと南米に行く人は黄熱病の予防注射を打っておこう。

 

ちなみに、黄熱病の予防接種は一生涯にわたって有効らしい。

 

マックスタイラー博士すごいなあ。

 

 

あいき先生、ずっと最後まで付き合ってくれて(というか全部やってくれて)ありがとう。

 

 

 

ああ、釜山の病院で黄熱病の予防接種はやめた方がいいよ。

 

もはや難易度が高すぎるから。

 

空港か港で打とうね。

 

ちなみに港は昔の港の方ね。