みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

夢を伝える。

https://www.amazon.co.jp/日本人が成功すんなら、アジアなんじゃねぇの?-起業に役立つ現地情報&稼げるノウハウ!-豊永-貴士/dp/4584133549

 

f:id:warumonost:20190912192747j:plain

 

この本知ってる?

 

マジで、ぶったまげるよ。

 

もう、出版されて結構経つから話が今にそのまま持ってこれない部分もあるけど、この本は本当にすごい。

 

ドリームが詰まっている。

 

 

それから、俺らが起業したい人によく読めって言ってるのはこの本だ。

 

https://www.amazon.co.jp/超人気キラーブランドの始まりは、路地裏の小さなお店から・・・-岸★-正龍/dp/4894511789/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=キラーブランド&qid=1568284210&s=books&sr=1-1

 

f:id:warumonost:20190912193052j:plain


これ読むとみんな自分のブランドが作りたくなるだろうし、かっこよく生きたいと思うはずだ。

 

 

俺は塾の先生だが、授業スキルに関してはもう飽和している。

 

毎年毎年同じことを繰り返している。

 

これ以上に向上させるには、ITの活用などしかないと思っている。

 

これは俺の授業が極限に達しているという意味ではない。

 

俺の実力では、もうこれ以上の向上は大してないと思っているということだ。

 

何度も何度も授業しているから、どこが難しいのか、どこに詰まるのか、どんな問題に何分くらいかかるのか、そういうのがすでにわかっている。

 

ある年に、質問が入るようなことがあれば、次の年はそこをもう少しわかりやすく説明するようにする。

 

教えることと教えないこと。

 

テストに出ることをただ羅列したのでは、強弱がわからない。

 

よく出るところをしっかり説明して、ほとんど出ないようなところはどんどん省いていく。

 

限られた受験勉強時間で、化学に使える時間も有限だ。

 

 

 

さて、話を戻そうか。

 

本はいっぱい出てると思うのだが、俺らみたいな起業家に響く本は決まっている。

 

ドリームが詰まっていることだ。

 

上の二つの本は起業家じゃない人が見たら、別に何とも思わなかもしれない。

 

でも、まさに今から仕事を始めようとする人が読むと、ワクワクが止まらないと思う。

 

 

 

俺は日本で一番海外に行ってる塾講師、&本出してるし、動画も売ってる、&経営者、&大学生。

 

俺しか知らないことがあるし、俺しか伝えられないことがある。

 

 

俺は化学は教えるけれど、同時に夢を伝えたい。

 

未来がワクワクするんだってことを伝えたい。

 

 

俺は、きっと楽しんでいる大人だと思っている。

 

俺が楽しいことをみんなに伝える。

 

勉強と楽しいことがつながっているということをみんなに伝えたい。