みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

明日は入学式。

ひなまなの応援ありがとうございます。

 

f:id:warumonost:20190904193356p:plain

70万円の壁にあと少しになりました。

 

hinamana1125.wixsite.com

 

 

 

 

明日は入学式だ。

 

道がまだ心許ないので、また通学練習してきた。

 

見たい人はどうぞ。

 

www.youtube.com

 

様子はわかるとは思うが、道が凸凹なのとバイクの振動で手ブレがひどい。

 

吐きそうになった人は動画を止めて、トイレに行ってください。

 

 

で、ハノイ大学に行って俺、びっくりしたよ。

 

キャンパスの中央に運動場があるんだけど、そこでやるって聞いてたからまあ、朝礼みたいなのを想像してたんだよ。

 

f:id:warumonost:20190904192156j:plain

f:id:warumonost:20190904192202j:plain

f:id:warumonost:20190904192205j:plain

 

ええええええ?

 

どうやってそんな巨大なテント張ったの?

 

2日前は体育を普通にやってたじゃん。

 

しかもめっちゃセレモニーじゃん。

 

 

俺の最大の心配事は、どこに並べばいいのかってことだ。

 

なんのガイダンスも受けてなくて、ただ朝の7時過ぎに集合ってだけで並ぶ位置はわかるのか?

 

そして俺は何組なのだ?

 

ベトナム語で書いてあっても、もちろん俺には読めるはずがない。

 

これだけもの人数が集まって、せめてなんか情報がないと混乱するのではないかと思ったりするのだが、いいのか?

 

 

今回、ちょっと失敗してることがあって、実は明日ホテルを変える日にしていた。

 

朝から出発して何時に戻ってくるかわからない状態で、ホテルをチェンジってのはミスったなあ。

 

しかもバイクは旧ホテルのを借りている。

 

それに乗って入学式に出るのだが、戻ってきたら当然チェックアウトタイムをすぎてるわけだ。

 

まあ、お金を出せば問題ないと思うのだが、入学式の日に他の心配事を入れなきゃあよかった。

 

 

そういえば、会場の横で日本の大学生がたこ焼きを売っていた。

 

f:id:warumonost:20190904192754j:plain

 

なかなか度胸あるなあ。

 

しかも、4個で100円とは強気の値段設定。

 

これがいいことなのか悪いことなのかよくわからないが、個人レベルで世界に出て行く日本人も増えてきただと思う。

 

 

明日は、日本初公開、ハノイ大学の入学式を公開できたらと思っている。