みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

今日の俺。

ひなまなに応援くださった皆さんありがとうございます。

 

100万円はいけそうな感じがしてきましたね。

 

10月中旬まで約あと1ヶ月です。

 

頑張って応援していこうと思います。

 

f:id:warumonost:20190903192145p:plain

 

さて。

 

今日はバイクでハノイ大学に下見に行ってきた。

 

まあ、すでに行ったことあるんだけど、今度は地図を見ずに雰囲気だけで行く練習だ。

 

というのも入学式は明後日で、なんと7時45分からやるという。

 

正気か?

 

7時集合らしい。

 

起床時間9時の俺からすると、その時間に世の中がどうなってるのかは知らないのだよ。

 

しかもベトナムで。

 

というわけで、まずは地図を覚えて頭の中でシミュレーションしっかりする。

 

俺がいるところは、道がくにゃくにゃしてる上に5差路、6差路普通にあって、さらには一方通行だらけなのだ。

 

f:id:warumonost:20190903193319p:plain

 

よし、行ける。ゴーだ。

 

とりあえず一つの大きな目印になる寺院目指して出発するも、迷子になってしまった。

 

今、どこにいるかわからなくなってしまった以上、ホテルに戻るしかない。

 

わからないところからハノイ大学に行っても、再現できないからだ。

 

戻るのがこれまた一苦労だった。

 

ホアンキエム湖の近くにいるのだが、俺のホアンキエムという発音が悪すぎて伝わらない。

 

それから湖の周りに森があるから、森っぽい方を目指すんだけど、道路の周りに木がいっぱいあって全部同じ景色なのだ。

 

f:id:warumonost:20190903194445j:plain

 

例えば、奥に木がいっぱい見えるじゃん。

 

ああ、湖のほとりだと思って行っても、同じ道。

 

ホアンキエムの地図を見せると、「ああ、ホアンキエムね。」と言われる。

 

だからそれ言ってるじゃん。

 

の気分だ。

 

 

 

そもそもね。

 

バイクがまたボロいんだよ。

 

またしてもこれ、大丈夫か?

 

ホテルに帰って、フロントで反省点を聞きながらプロと作戦を立てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、次こそ。

 

f:id:warumonost:20190903193713j:plain

 

行けたあ。

 

 

ハノイユニバーシティって聞けば簡単に行けると思うでしょ?

 

ハノイにはハノイ貿易大学とか、ハノイ国家大学とか、ハノイなんとか大学だらけで、ハノイ大学って言っても通じないからね。

 

だから目と頭で覚えるしかない。

 

まあ、とにかく行けることは確定した。

 

入学式はバイクで行こう。

 

 

ただ、帰りがまだ一人では帰れない。

 

行きの道は一方通行が多いので、その道を避けているうちに知らない間に謎のカーブを食らってしまい、俺のコンパスが壊れてしまうのだ。

 

結構近くまでは帰ってこれるので、そこまで行ってホアンキエムの地図を見せるしかないという状況だ。

 

 

夜は日本人ゲストハウスにちょくちょく寄っている。

 

日本人とつるんでも仕方ないと思うかもしれないが、酒を飲むダチが欲しいのだ。

 

外人と飲むと、絶対に途中で疲れてくるので(英語が面倒)、飲むときは日本人がいいなあ。

 

 

今日はゲストハウスの主催で謎の鍋パーティー(無料)があるらしいので行ってくる。

 

それはシーユー。