みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

合宿終了。

はー。

 

疲れたあ。

 

合宿が終わった。

 

 

f:id:warumonost:20190820161823j:plain

 

俺は中学生の合宿ではいつもいうことがある。

 

「何時まで起きててもいいからね。ゲームしてもいいよ。友達とオールしてもいいよ。」だ。

 

2泊とも子供達の睡眠時間は極端に短かったようだが、でも頑張っていた。

 

遅くまで友達とたくさん話して、連帯感をアップさせるといい。

 

睡眠が少ないと勉強が苦しくなることを身を持って感じればいい。

 

今から一緒に勉強していく友達のことをよく知っておくといい。

 

ただし、授業中はきちんとやろうね。

 

合宿は午前の授業、午後の授業、夜の授業という風に遊びはほどんどない。

 

 

 

俺らの塾はトップ層の子ばかりの塾なので、トップ層の子達とずっと勉強して来た。

 

どれくらいできるのか、どこまで頑張れるのか、もう20年近くこの仕事をやって来て、肌感でだいたいわかってるつもりだ。

 

 

受験日まで半年を切っている。

 

きっちりとムードを上げていって本番にピークを持って行きたい。