みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

総合型選抜へ

俺的には最近AO入試が楽しいのだが、来年から総合型選抜へと名前が変わるらしいね。

 

まあ、名前が変わるだけならいいんだけど、英語なんだよね。

 

俺が気にしているのは。

 

今のAO入試と日付が変わらないとしたら、総合型試験も8月9月とかが忙しくなるわけじゃん。

 

で、英語の受験回数も決められてるから、7月くらいまでに英検とかGTECを受けないといけなくなるよね。

 

仮にAOがダメだった人がいたとしても、英語の試験の受験回数の制限から、7月までの英語の試験がその子の英語の得点になる可能性が高いよね。

 

ってことは、本試験受ける子と英語の受験時期に差が出てしまう。

 

つまり、総合型選抜やる子はすでに7月までに英語を受けていないといけないわけだから、かなりガチで挑まないといけないってことになる。

 

そして落ちたらかなり追い込まれる。

 

 

いいような、悪いような....

 

ただ、批判するわけじゃないんだが、国できる仕事、国がやるべき仕事をベネッセを中心とした特定の外部の会社に委託するってのはどうかと思う。

 

 

...合宿中なのでさらば。