みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

俺様帰国。

約3週間の旅だったぜ。

 

日本→タイ→ミャンマー→タイ→ラオス→タイ→ミャンマー→タイ→ラオス→タイ→日本(20時間)→カンボジア→タイ→日本。

 

タイに乗り換えじゃなく6回も出入国を繰り返したので、パスポートが三角のスタンプだらけになってしまった。

 

今回はさすがに長かったので、俺の体がバックパッカー仕様に進化してしまったぜ。

 

 

バックパッカー仕様とは(俺調べ)...

 

日本食のことは一旦どうでも良くなる。

 

・風呂は入れたら入ろう程度。

 

・かゆみ止めは虫刺されよりタイガーバームがいいと思えて来る。

 

・歩くのが生活の一部。

 

・いかなるものを注文しても自動的に「ノーパクチー」と言ってしまう。

 

食の趣味も、最初は現地食が食いたくなるが、そのうちチャーハンなど味のわかってるものが美味いことに気づくが、だんだんどうでも良くなってくる。

 

 

そして日本に帰ってきて、日本食を食ったのだが、「かー、美味い。」とはならなかった。

 

今までの旅行では、必ず日本に帰ると日本食があれほど美味しかったのに、今回は「ああ、こんなもんね。」って感じだった。

 

もはや俺の舌は、美食家から旅食家へと変貌を遂げてしまった。

 

とりあえず今日、日本の味覚を取り戻す秘薬の「日本酒」というもの舌洗浄を行って、味覚を取り戻さなくてはいけない。

 

 

旅行については書くことがたくさんあるので、明日から少しずつ書いていこうと思う。

 

とりあえず帰国のお知らせだ。