みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

方言。

日本中移動しながら授業していた俺は、当然、方言なしで授業ができる。

 

と言うか、会社にいたときも方言は使っていなかった。

 

山口県の外で数年間とか暮らして戻ってくると、「か〜、なんてダサい言葉なんだろう。」と思っていた。

 

最近は、県外で授業することもあまりなくなったから、なるべく方言を使うようにしている。

 

だから、昔の卒塾生が俺と話すと「せんせー、山口弁って話せるんですか?」と言われるときがある。

 

もちろん、話せる。

 

 

 

最近、ユーチューブ見てると方言が入ってしまってるユーチューバー多いよね。

 

無意識に入ってると思うんだけど、ああ言うのって個性に見えるから不思議だ。

 

 

方言の少ない地域で生まれた人が方言を使おうとしても、習得に5年はかかるはずだ。

 

でも、俺ら方言のネイティブスピーカーは完璧に方言を使いこなせる。

 

 

動画にも方言を入れていこうかな。

 

きっとその方が覚えてもらいやすく、個性につながるんじゃないかと思うようになった。

 

まあ、あれもやりたいこれもやりたいと思ってた俺もね。

 

実際にはここ3年くらいでやることをもう決めてある。

 

 

 

人とつるむことだ。

 

例えば今だったら、ゴロゴや学びエイドとつるんでいる。

 

俺みたいなタイプは仕事にムラがあるので、つるんでいる方が安定した仕事ができる。

 

 

 

動画とかで俺のイメージに方言が完全に定着したら、今度はブログも方言で書くようにすれば語りかけてる言葉になりやすいはずだ。

 

 

 

おい、お前ら。

 

じゃけー俺が言ったろう。

 

はよーやっちょっけって。

 

1年はすぐ来るんじゃけえ、少しでも早う始めんとこんな目に遭うんじゃけえ。

 

 

 

というわけで、俺はどんどん個性が炸裂する頑固ジジイへと成長中。