みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

福利厚生的なやつ。

俺が会社にいた頃小集団活動というのがあって、直接の業務以外にみんなでグループ作って活動してください。

 

そこでミーティングしたら、1人1回500円(確か記憶では)出ます。

 

というのがあった。

 

確か、最低一つは所属しないといけなくて、俺はそれ以外に職場新聞を作るグループに所属していた。

 

月刊で、誰々の家に赤ちゃんが生まれました、とか今週の特集とか書いてた。

 

あれ、いるんかな?

 

ま、確かに職場の潤いにはなるかもしれないけど、職場新聞がその会社にどれだけのパワーを与えていたかってのは謎すぎる。

 

 

他にも福利厚生的なものがいっぱいあった。

 

会社が契約しているホテルみたいなのに泊まると何割引です。とか、スポーツジムは何割引ですとか...

 

あと通勤手当とか、扶養手当とか、住宅手当とか..

 

 

みんなで働いているお金なのに、実際は所得の再分配だと思う。

 

通勤距離が遠い人は多めにあげましょう。

 

結婚している人は多めにあげましょう。

 

 

俺がいた間に、建物がいくつか新しくなってみんなが喜んでいた。

 

でもね。

 

ああいうのも本来は給料でもらう権利があったと思う。

 

みんなのお金をプールして、それで福利厚生として使っている。

 

でも、みんなは福利厚生がしっかりしててよかったねと言う。

 

 

 

会社が持っている駐車場も、会社が建てた綺麗なビルも、みんながあまり使っていない会社の食堂も、入居率の低い社宅も本来ならみんなの給料だったと思う。

 

俺は福利厚生に関しては、簡単に喜べない気がしているのだが、大企業の人はそれでいいのだろうか...