みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

謎なやつら。

スタディプラスってアプリで化学の質問があるから、時々答えている。

 

自分の中で化学のスキルを下げないようにするためだ。

 

まあ、俺の場合はそういう理由があるじゃん。

 

なのに、よく、「勉強教えます。」とか「わからないところの質問に答えます。」ってコミュニティがある。

 

あれ何?

 

勉強を無料で教えたいわけなの?

 

どういう心理?

 

しかもそういうのって、難しい問題は放置したりするから、結局俺とかが答えるんだけど。

 

どうして、人にわざわざ勉強教えたいの?

 

なんでなんで?

 

威張りたいの?

 

説明欲求があるの?

 

 

めっちゃ不思議だ。

 

俺らってこれで食ってるわけだから、例えば、何かを質問されると、一応似たような問題でできることを確認しとこうとか、他にもこれもわかるかな?って一応問題が出せるわけじゃん。

 

アプリを見てると、これで本当にわかるんかいな?みたいな説明を書いて、「わかりました。ありがとうございました。」ってよくなってるけど、????

 

俺が生徒に説明しているときに、そんな聞き分けのいい子ばっかりじゃないから、全く不思議だ。

 

 

あとは頭の悪い子の質問。

 

「重要問題集の102」がわかりません。

 

みたいなのね。

 

 

おいおい。

 

他人に聞いといて、重要問題集がわかりません。って他人に重要問題集を開かせて理解してわかるように説明しろっていう意味か???

 

まあ、こういう人は実社会でもよくいるけど、まだまだ俺の知らない世界がたくさんあることがわかる。

 

 

クソみたいな意味のないブログになってしまったので、後で消しとこう。