みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ランチェスターで考える。

ネット時代だと言われて20年くらいった。

 

これからネットと関係しながら生きていくとしたら、たぶん圧倒的な力か、特化してしないと路傍の石になるだろう。

 

ランチェスターでいう強者か弱者だ。

 

強者は強大な資本と、弱者時代を経てすでにナンバーワンになっているのだから、弱者にはとんがる選択肢しかないと思う。

 

 

で、俺は戦略の勉強はずっとやってきたので、自分が何をしたらいいのかを密かに知っている。

 

ただ、やる気が起きなかったのは、自分のこれからの方向性との相関がしっくりきていなかった。

 

 

最近、幸福論という学問があることを知り、今までモヤモヤしていた多くのことが氷解し始めている。

 

 

人生は一人一人が主人公で、かつ一人一人の特性が違う。

 

自分に合うチョイスをしなかったら、間違った方向へと進んでしまうだろう。

 

 

 

そして俺の場合は以下がいいのではないかと考えている。

 

俺の常識は、社会の常識と色々ちょっと違ってると思っているが、これをもっと際立たせないといけないのではないか。

 

例えば、俺はチェンラーイで服を買っていと書いたが、これはものすごくいい。

 

俺と比べられるやつがいないからだ。

 

例えば、俺がヴィトンの服を好きだとするじゃん?

 

横に、俺のヴィトンより高い服のやつがきたするじゃん?

 

せっかくの気分が台無しになるよね。

 

でも、俺は俺の服と比べられるやつなんかいないことを知っている。

 

f:id:warumonost:20190603145215p:plain

俺のクロックスなんかこれだからね。

お前、履けるか?

 

 

 

俺が最近、好んで見ている動画でサバイバルがある。

 

例えば、hiroron氏なんか大好きだ。

 

 

「ねえ、どうしてそんなことする意味があるの?」じゃない?

 

 

それからクレイジージャーニー好きな人多いと思うけど、ネット界ではもはやゴンザレスがいっぱい登場してるよ。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

こういうの見て思うのは、やっぱり飛び抜けてる人は面白いってことだよね。

 

飛び抜ける必要があるってことなんだよ。

 

 

この飛び抜け方なんだけど、例えば俺が化学好きだったとするじゃん。

 

そしたら、化学好きって言ってる程度じゃ、ネットの中で1番は取れない。

 

もはや車に周期表をペイントして、ファミレスで「H2Oのおかわりください。」くらい言ってないとね。

 

 

 

ま、やることはわかってるから、それと自分の幸福をバッチリ合わせればフィニッシュだ。

 

 

問題は、今となって俺は本当にベトナムの大学に行く必要があるのか?ということなのだ。

 

んーーーーー。