みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

得たものは何か?

18年前かなあ、19年前かなあ、俺が塾を始めたの。

 

最初に準備したもの、中古のホワイボード(リサイクルショップで買った)、机8個、椅子8個、本屋さんで買った問題集、そしてコピー機能のついたプリンター、これだけ。

 

それからパソコン買って、机を増やして、ホワイトボード増やして、教材屋から問題集を買うようになって....

 

時々、しみじみ思う。

 

机もたくさんになったし、パソコンも何台あるのか知らない。

 

どこが俺がお金を払っている駐車場かわからない。

 

各教室の鍵も持ってないので、勝手に入れない。

 

 

 

でも、何もなかったあの時から、俺はずっと大きくしてきた。

 

3歩進んで2歩下がることを繰り返しながら、少しずつ塾を大きくしてきた。

 

 

約20年もやって、結局何を得たのかよくわかってくる。

 

仲間だな。

 

 

俺がこの世の中に生を受けて、この仕事をやるようになってそして少しずつみんなが集まってくれた。

 

俺がいなかったら、きっと集まってなかっただろう。

 

 

 

現実は自分が想像するようになってくる。

 

俺は、会社のような組織が作りたかったわけでもなく、肩書きにも一切興味がなかった。

 

だから、今は名刺も持っていないし、ネクタイもない。

 

それでも楽しい仲間が集まっている。

 

 

昨日も何人かとLINE通話で盛り上がってたのに、最後に「じゃあ、これは無理だね。」で終わった。

 

1ミリも進まなかった深夜のミーティング。

 

 

気付き始めている。

 

人は人。自分は自分。

 

今まで気づかなかったことがさらに気づくようになってきた。

 

 

例えば、最近カラフルなランドセルが増えてきたよね。

 

昔は男の子は黒、女の子は赤しかなかったのに。

 

でも、男の子がピンクでもいいし、女の子が深緑でもいい。

 

知らないうちに、当たり前だと思って生きていることは多い。

 

生まれた時から当たり前だから、疑ってこなかった。

 

 

その当たり前だと思っていた固定概念が外れたら、自分の中身が出てくるはず。

 

ベンツのマークって実際はカッコいいか?

 

ルイヴィトンのロゴって本当にオシャレか?

 

人が作ってきたルールに乗っからされている。

 

 

自分が好きなものを好きでいい。

 

自分がしたいことをやれればいい。

 

 

 

さてと。

 

今日も頑張ろうかな。

 

 

俺は仲間をまだまだ増やしていく予定だ。