みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

偏差値指導見直しに関して。

 

昨日、俺的にすごいニュースが飛び込んで来た。

 

偏差値指導見直すって??

 

なんかニュアンスが....

 

 

 

普通科を減らして多様な学科を増やすって?

 

今までだってあったよね。

 

サイエンステクノロジー科?

 

理数科あったじゃん。

 

グローバル学科?

 

国際学科あったじゃん。

 

そこまで英語使いたいのなら、the Department of science とかまでやれって話だよね。

 

そういう学科作ったら、偏差値教育が減るのか?

 

なんかおかしいよね。

 

 

 

でも、それより何より、俺は徹底的にグローバル基準の勉強を推進したらいいと思うんだよ。

 

日本人が海外の大学をもっと受けれるようなカリキュラムにして、外国人が日本の学校に入りやすくすれば。

 

俺は地球規模の自然な競争を促すのが、一番いいと思うんだけどなあ。

 

 

あと、あれだよね。

 

英語の採点方法でギャーギャーなってるじゃん。

 

 

ああ言うのってもはや子葉の議論すぎて、もっと根本的な教育戦略がいると思うんだよね。

 

誰が採点するかっていうより、どうして筆記にする必要あるのかとかね。

 

ま、それこそITでギュンギュン採点すればいいと思うんだけどなあ。

 

 

 

鎖国みたいなこと、あるいは上っ面だけ真似しても、もはや人は動いてるんだから止められないよね。

 

 

俺は教育論に関しては基本的には興味はないけど、日本は応援しているのでもっと頑張って欲しいと俺は思う。

 

官僚や政治家が既得権の主張や、あるいは天下り先なんかにお金を振りたい気持ちがあるかも知れないけど、でも、とりあえず日本には頑張って欲しい。

 

もちろん。俺も頑張るぜって話だよね。