みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

学ぶこと。

時代が動きすぎていて、時代についていけてない。

 

まあ、昭和の漢だからね。

 

例えば、最近は個人で情報発信して収入を得る仕事が増えている。

 

ユーチューバー、アフィリエイター、ブロガーなどだ。

 

「個人で稼ぐ時代です。」

 

みたいなことを若い人はよく言ってるが、みんながそれしたら会社が回らなくなるじゃん。

 

とか思ってしまう。

 

 

少し前までは何かをする場合は経験や財力、人脈などあるから、年長者の方が圧倒的に有利だと思っていたのだが、そうも言えない。

 

なぜなら、若い人には行動力があるからだ。

 

若い人の行動力のパワーは小さくないなと思い始めている。

 

日本人の平均年齢は46歳だそうだ。

 

俺なんか完全に年長グループに入っている。

 

 

若い人の本やネット上に上がっている活字を見ていると、分野が細分化されていて多くのところに1番が存在していることがわかる。

 

昔のように、勉強で1番とか、スポーツで1番とか、大きい括りの勝負だけでなく小さい山を築いて、そこの頂に立つ人が増えたように思う。

 

 

俺は昭和ルールで生きていくのか、令和のルールにどれだけ近づいて生きていくのか、それを考えながら生きていきたいと思う。

 

 

さらには、若い人から学べると言うことは若い俺からも学べると言うことだ。

 

幸いなことに過去に書いたブログがいっぱいあるので、それも時々読んでみようと思う。

 

一番最初の楽天裏日記   3800記事

ちょくちょく書いてるJUGEMブログ   6600記事

アメブロ   1800記事

で、このブログが 120記事

まあ、それ以外にも500くらいは色々書いたと思うけど、12000記事以上書いてるのかあ。

15年間くらい書いてるからなあ。

 

とにかく努力を続けることだ。

 

続けられなくても「続ける。」と言い続けることが大事だ。