みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

ホテルに住まなければいけない。

昔、マンションを買ったことがある。

 

1年だけ住んで、今は他人に貸している。

 

買うんじゃなかったと後悔している。

 

だって、自由が拘束されてしまうから。

 

成長とともに大切なものが変わってくるから、自由度の高い方がいい。

 

今まで俺は、新幹線の駅に近いこと、居酒屋に近いこと。

 

この二つで自分の家を決めてきた。

 

だが、これでさえ自由を束縛していることに気がついた。

 

もっと自由になろうと思ったらホテルに住まないといけないのだ。

 

あるいはキャンピングカーに住まなければいけない。

 

ただし、キャンピングカーの場合は、形状に飽きた時に簡単に変えることができないだろう。

 

ホテルなら、飽きれば他に移ればいいし、例えば、成田に戻ってきたとする。

 

そのまま次の仕事がなければ成田空港の近くに数日住めばいいのだ。

 

 

となると俺の大嫌いな言葉だが、断捨離をしなければならない。

 

ただの不要物の整理を「断捨離」とかいう偉そうな言葉でさもすごそうに言っているが、ま、結局は大掃除だ。

 

全部捨てるということだ。

 

幸い、俺は服などはあまり多く持っていない。

 

捨てるのは簡単だ。

 

 

いると思うもののほとんどはいらないもので、特に視覚的なものは全部、写メにとっておけばいいだろう。

 

クラウド上だと無限に置くことができ、世界のどこからでも見ることができる。

 

 

もっと自由に生きようと思う。

 

今まで常識だと思われていたことを一つ一つ疑って、自分に必要なものと不要なものを分けたいと思っている。

 

いきなり完全にホテル暮らしはできないので、今年の目標は100日。

 

100日間ほどホテルで暮らしてみようと思う。

 

今日までを数えてみたが、8日間ホテルで暮らしていた。

 

12月までにあと92日間ホテルに泊まりたいと思う。