みかみの国の王様

お前はお前。俺は俺。

とにかく速く解こうぜ。

俺は速く解くのが好きだ。

 

だから、飯を食うのだって速い(笑)。

 

きっちり理解していたらスピードが自然に上がってくると思うんだよ。

 

あとは見た瞬間に、最速解法を探して欲しい。

 

俺だって、最速解法が見つからない時がある。

 

それはいわゆる問題が難しい時で、とりあえず解きながら様子みようって時だ。

 

だから最速解法が瞬時に見えてこない時って、解く力がその問題に負けているんじゃないかな。

 

思うんだけど、化学でいい点取るかどうかってのは覚悟の問題だと思うのだ。

 

できない子が思っているより、覚えることは多くないはずだ。

 

例えば、東大や医学部に行く子は全教科で9割くらい取るわけだから、ほとんど全教科を覚えていることになる。

 

それから考えたらその約6分の1教科くらい覚えられると思うんだよね。

 

今、本のアイデアを固めているところだ。

 

できるだけ記憶の深いところに残さないといけないし、そういうイメージで書きたいと思っている。

 

今回のテーマは絵を多用することだ。

 

今までのものとは違うものを作りたいと思っている。